スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



西島秀俊さんもすきだ

長くなる。体調が悪いのと、映画を二本見たからだ。
 
こんばんは、九屋あんずです。
あと、髪を自分ですこし切った。
目立たないマイナーなところだが自分ではかなりきになっていたからだ。
 
舞台を終えて髪をやっと切れるかと思っていたらしい佐々木さんには
「ボサボサでいてください」とかいっといて
 
パーマかけようかと思っていたらしい櫻井さんには
「パーマは、ない!」とかいっといて
 
わたしは出てるくせに切んのかよっていう。ひどいはなしだ。
 
 
映画のカット数は初監督にしてはあきらかに膨大で
ようこさんが千稿書くぞなんていっているのを、
おーそうかそうかなんて普通に見守っていたが
いまになってようやく自分も近いことをしているのに気付く。
 
ワンカットの上に絵だの写真だのをかぶせていくから、総数は謎だ。
写真は私がいま、とるでもなくとっている。
 
でも過去10年の中で、もっともこころが自由なのだ!
時間的自由を獲得しているかどうかは
わたしにとってさしてたいせつじゃないらしい。
 
 
 
そして、体調がわるい。
肩甲骨からあたまのてっぺんまでが凝っているのがわかる。
 
撮影の帰り、体調不良のピークをひそかに迎えたわたしに
クルーの海ちゃんが教えてくれたことだが
女性が人生で送る月経日をギュッとつめたら10年前後に匹敵するらしい。
 
ははぁー…月々分割で本当によかったよ。
 
 
それから、映画。
 
是枝監督の「誰も知らない」と、萩生田宏治監督の「神童」を見た。
 
 
 
「神童」のとき、
璃子ちゃんはほんとうは何歳だったんだろう。
 
ピアノは、別に弾けないのになぜだかドラマを見出しやすい。
触ったことある人が多いからかなぁ。
だって、トランペットのマウスピースの音がでない、みたいな苦悩は
やってみないと共感できないかもしれない。
 
それから黒と白であるところも、色彩美にひとはな添えるんだろう。
 
八百屋の横の服屋の女性は、「ぐるりのこと。」の兄嫁役の方だったよね、確か。
安藤玉恵さん。
 
 
 
「誰も知らない」。ノーバディーノーズ。
是枝監督は「歩いても歩いても」ですごくすごくすきになって
YOUさんもすきだから
「誰も~」について、見る前から情報をたくさん仕入れてしまった。
 
たとえばYOUさんが台本を読んでいないこととか
その場で遊びながら子供達がセリフ言ってくれるのを待ってたとか
四歳の子役が自分の名前で話しちゃったりするとか
是枝監督が(写真みるかぎり)やさしいかんじのひとだとか
 
だから、けい子さんもそんな
エッセイにあったほど「ビッチ」に見えなかったんだけど
なにも知らずにこれを見たら「うわわ」と思っただろう。
 
都内なんだ、都内。
 
 
是枝監督についてのなんやかやで一番すきなのは
「ぐるりのこと。」の橋口監督との対談記事で、
さらにうれしいのが、「誰も~」にも「ぐるり~」にも加瀬亮さんが出ていること。
 
さまざまな画面で、さまざまな彼を見るたびに
役柄的に「君はどうしたいんだ!」ってすごく思うんだけど
実際は現実界隈にいるリアルな人物像って「どうしたいんだよ」の塊なので
加瀬亮さんがだいすきなんです。
 
 
あ、好きな俳優はっていわれたら加瀬亮さんって言おう。
寺尾聡さんと答えて「渋いね」って言われるのに飽きてきたんだ。
 
 
 
もうひとつくらい記事更新しようかなぁ、きょうは。
 
以下、メッセージお返事です。
 


>デジャビューさん
 
 テンプレートご利用ありがとうございます。
 
 コナーズ発表時点ではひとつひとつお答えしておりましたが、
  ・ページの総合的な印象を優先して製作しておりますゆえ
   色、文字の大きさ、触れたとき反転するか否かにいたるまで
   すべてがそろって初めて私の作品であるということ。
  ・頂くご質問すべてにお答えできなくなってきたということ。
 以上の二点を考慮し
 誠に勝手ではございますが、今後のカスタマイズを不可とさせていただいております。
 
 ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 

スポンサーサイト

2008.09.29 | | 日記



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


