スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告



【増上寺】誰得!推し寺、増上寺初詣、勝手にガイド【嵐の前の静けさ】

こんにちは、大晦日ですね、ここやあんずです。
さて、今年もわたしの推し寺・増上寺(仏教徒ではないよ)の熱い新年に向けた準備が始まっております。

その様子を勝手にルポ、初詣ガイドをしたくなったのでします。誰の役に立つのかは知らない。
役に立ったら、うーん、いいね!でもツイートでもして拡散してください!
一人でも多くの、適当にしかし楽しく初詣を済ませたい人にとどけ!



はい、大門入ってすぐの大殿。
幕も張られて本気だしてます。
参拝客整理の列をつくるための柵もでています。
大殿内部はいつもの椅子がでているのんびり雰囲気から一転
巨大横長賽銭箱が用意されてました。
一度にお参りできる人数が多くなるようにかな。

・おみくじ
去年は向かって右のゾーンにテントが立てられ、その列に並び、200円をバイトさんに渡すと棒がでてくる入れ物を振らされ、それを見せると
バイト1「はい、28番。(奥で構えてるバイトに)28番」
バイト2「(28の棚から紙をとり死んだ目で)28番」
バイト1「(私に紙を渡し死んだ目で)はい、つぎのかたー」
という、死んだ目おみくじを引くことに。

それが嫌な人は、実はもう一種類おみくじがあって

それはこんな感じの手を突っ込めるタイプでして、自分で選んでる感がちゃんとするのと、なかにちっちゃい幸運チャームが入っていてかわいい。
これが来年もあるのかわかりませんが、
あるとしたら、向かって右の安国殿かと。

・干支起きあがりこぼし!
増上寺といえばこれ?なのかは知りませんが干支の起きあがりこぼしが毎年売られます。
来年のをチラ見。

か、かわええーー!!
去年の馬よりかんじでてます。もふもふ。
全部集めたかったら12年がかりという一大プロジェクトに。

安国殿ではその他お守りなど、鉄板アイテムもばしばし売っています!

・屋台!
わたしが何より楽しみにしてるのは屋台!
来年のラインナップを先取り。
安国殿前は甘酒やそのつまみになりそうな大人ゾーン。これは毎年よねぇ。
大門入ってすぐはこんなかんじ。

ここやの大好物じゃがバターはもちろん
去年はなかったこんぺいとうが出ています!
たぶん、猿廻しの方もきて盛り上がるのでこの辺はすっかりお子様ゾーン。

なかでも注目の新屋台はこれ

大門入って階段登り出す手前に「ふりふりポテト」!!
フライドポテトが主食のわたしにはたまらん。

・芝郵便局の奮闘
他のお寺ではどうだか知りませんが、
増上寺には芝郵便局の方がいらして、
まだまにあうぞ年賀状!!と粘り強く年賀葉書を売っています。
見てる限り買ってる人結構いる!
これをみるとなんか、あぁ新年だな。笑。と思う程度には増上寺の初詣を愛しています。

・近くのカフェ
疲れたら浜松町方面のタリーズなどに逃げ込むか、
御成門方面のエクセルシオールにいくとよろし。
実は今そのエクセルシオールで寛いでます。店員さんと初詣トークで盛り上がったw 彼は愛宕推しらしい。 元旦付近は時間縮小営業だそうです。

以上、明日から激動の数日を向かえる増上寺の様子をルポしてみました。
面白かったかな?わかんないや。


さて、最後に宣伝。
ここやあんず監督最新作「ベッドサイドストーリー」来年夏か秋公開!
写真はスタッフキャストの一部と記念撮影。


ではみなさん、ハヴァナイス初詣!!
スポンサーサイト

2014.12.31 | | 日記



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索


