

--.--.-- | | スポンサー広告



【英語・DMEメソッド】 51日目 Book1終了。教材の必要性は?

DMEメソッド、51日目です!
Book2 Stage3 -(ページ数聞き忘れた) までTeacher Queeneeと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

前回の続き
General Reviewをしていると

先生「さあこれで、General Reviewはお終い、Book1終了よ」

やったー!!

というわけでBook2に入ります。
相変わらず教材はかっていません。
もっていなくても少なくともBook1はなんとかなりました。
 
一冊当たり高いので、あまりお金をかけたくないという人は
無しの方向でもいいかもしれませんね。
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック


2015.09.25 | | DME



【英語・DMEメソッド】 50日目 50日突破!感想まとめ

DMEメソッド、50日目です!
Book1 Stage2 general review page 83-96までTeacher Frenzと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

ついに50回を超えました!
お休みも入れつつ、続けてきた50回。

ここまでの感想をまとめてみたいと思います。
 
・難易度はうなぎのぼりではない
Stage2に入ってどんなにか難しくなるかと構えてましたが
うなぎ上りに難易度が上がっていくという事はありませんでした。
一つ一つの文法を確認していくという感じです。

・事前に日本語で知らないとヤバい
どの文法事項も突然ぽっと出ででてくるので、
日本語で知っておかないとついていけなかっただろうなと思います。
先生とコミュニケーションを図る上でも
最低限の文法事項はいれておいた方が無難かと思います。

・一発で言えなくてふつう!
だんだんと質問文も回答文も長くなっていくので
一発で言えなくてふつうかなと思います。
あまり構えず、開き直って言えないけどいいやくらいの気持ちで臨んだ方が
気が楽かなぁと今日気づきました。笑
 
これからも60回、70回…100回と続けていくぞー!
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.23 | | DME



【英語・DMEメソッド】 49日目 なかなか治らない癖

DMEメソッド、49日目です!
Book1 Stage2 general review page 71-83までTeacher Yhannyと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

きょうもGeneral Reviewの続きです。
きょうの先生はやたら明るくて話すスピードが早い!
どきどきしながら授業を受けます。

pronoun(代名詞の目的格)me, you, him, her...とか
possessive adjectives(所有形容詞)、my, your, his, her...とかを
全部言わされた時にはしんどかったですが、なんとかクリア。

しかし相変わらず、a、theをつけ忘れたり余計につけたりしてしまう癖は治りません。
どうしたら治るのかなぁ。
間違えてつけてるというより、ついうっかり言っちゃってるって感じです。
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.22 | | DME



【英語・DMEメソッド】 48日目 やっぱりね!

DMEメソッド、48日目です!
Book1 Stage2 general review page 71までTeacher Jemと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

きのう疑問に思っていた、
なぜかStage 2 のGeneral Reviewをしなかった問題。

きょうの先生に「あら、Teacher FrenzにGRを飛ばすよう頼んだの?」と聞かれたので
「いいえ」と答えると、「あらまぁ」的な反応。
手違いだったみたいですね。

というわけで、Stage2のgeneral reviewをすることになりました!
やってみると結構前のことのはずなのに割と覚えているのが嬉しかったです。
今回は何回で終わるかな。
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.18 | | DME



【DME】 進捗の記録 Stage3に入った!

DME進捗の記録です、レッスン回数などメモまで
 
Book1 Stage1 19回
Book1 Stage1 GR 4回
Book1 Stage2 24回
Book1 Stage2 GR 現在進行中
Book2 Stage3 現在進行中(Stage2 GRはなぜかやらず)


他、DMEに関する記事はこちら
  

ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.17 | | DME



【英語・DMEメソッド】 47日目 Stage2終了!

DMEメソッド、47日目です!
Book1 Stage2 page 108 Stage3 page 2 までTeacher Frenzと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

さて、本日も先生からの着信をとり
前回のレッスンの復習を終えると

先生「では、Stage2のExamをします」

え…?

ということはつまり…?

Stage2お終い!?
やったーー!!

47日目でやっとStage2が終わりました!
そしてStage3へ。

って、あれ? General Reviewはしないのかな??
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.17 | | DME



【英語・DMEメソッド】 46日目 トラブル!?

DMEメソッド、46日目です!
Book1 Stage2 page 107-108までTeacher Solと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

さて、本日はちょっと困ったことが。
いつも通り予約をして、先生からの着信。

出る。
 
ちょーーーーー音質悪い!
 
めっちゃだみ声に聞こえる!
 
綺麗に聞こえないと先生に訴え出て
かけなおしてもらったりしたんだけど、
改善されず。

仕方なく続けましたが音質悪いのが気になるのと聞き取れないのとで
かなり難儀でした…

たまーにこういうことがあります。
今日ほど顕著なのは初めてだったけど、
画質が悪すぎたり、
明るすぎたり…

それをもっと詳細に説明できたらいいけど
できたらDMEはいりませんね。笑
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.16 | | DME



【英語・DMEメソッド】 45日目 新しい文法!

DMEメソッド、45日目です!
Book1 Stage2 page 105-107までTeacher Sarahと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

さて、今日も眠い目をこすりつつ続けるDMEですが、
新しく出てきた文法は

an infinitive(不定詞)



a gerund(動名詞)

の二つ!

すでに現在完了が終わった後で、不定詞と動名詞。
うーん、日本の中学英語とは全然順序が違うんですよね。
そこが面白く、新鮮です!
 
Teacher Sarahとはたぶん二回目? なのですが、
なんか明るくなった?笑
いいことでもあったのかな。
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.15 | | DME



【英語・DMEメソッド】 44日目 効果を実感した出来事!

諸事情でDMEをおやすみしていましたが、また今日から再開です!

DMEメソッド、44日目です!
Book1 Stage2 page 102-105までTeacher Ernaと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

先日、ネイティブとのコミュニケーション力をはかるとある試験を受けることになったのですが
最初に簡単な会話をして
次に絵を見て、質問に答えるというものだったのです。

"Is this a car?"
"No, it isn't a car, but it's a bike."
 
答えながら思いました。

これってDMEじゃーん!
 
そこからだんだんと質問は複雑化していったのですが、
DMEに比べたら文も短くて簡単に感じました。笑
それだけDMEが難しいってことですね。

結果、わたしのコミュニケーション能力は非常に高いと判断されました!
ここまでDMEをやっててよかったとおもったのは初めてです、うれしい!
 
続けるモチベーションになる出来事でしたっ
 
 
 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.14 | | DME



【英語多読】NANA vol.6 理解度7割

高校の時から大好きだったNANA。
忘れたころに英語で読み返しています。
 
NANA vol..6、タクミとの距離がぐっと近づいて、かつノブも接近してきてどきどきな回ですが
読んでいて、全体的理解度は7割くらいといったところでしょうか。

大意はつかめているけど
ディティールは分かっていない感じです。悲

この距離を縮めるにはどうしたらいいんだろう?
やはり対訳して読み込んでいくしかないのかな。

NANAだったらそれができそうな気がするので、
頑張ってみたいと思います。
 


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.05 | | 英語多読



【英語・DMEメソッド】 43日目 ぎゃーっ、時計の読み方

DMEメソッド、43日目です!
Book1 Stage2 page 100-102までTeacher Jemと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

きょうは元気いっぱいTeacher Jemと。
彼女はほんとにこのテンションで話し続けて大丈夫なのか!?と思うほど
ハイスピードで授業を進めていきます。

内容は、countable noun(数えられる名詞)とuncountable noun(数えられない名詞)に少しふれた後
時計の読み方に話が進んでいきました。

げげ。苦手。

3時15分のことはa quarter past three(3時から1時間の4分の1がすぎた)
3時30分のことはhalf past three(3時から1時間の半分がすぎた)

ここまではいいとしても

30分を過ぎると

例えば
3時35分のことは25 minutes to four(4時まで25分)
と言わなくてはならない!

瞬時に逆算してそれを英語でいう…難儀だ…!


他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.04 | | DME



【英語・DMEメソッド】 42日目 そして現在完了形へ

DMEメソッド、42日目です!
Book1 Stage2 page 96-100までTeacher Frenzと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

現在完了形にトピックはうつったようです。

I have → I've
She has → She's
など短縮形まで出てきて
現在完了形の嵐を駆け抜ける25分…
が終わったときに

先生が「今日は100ページまでやりました」と。
 
わーい!
なんとか100ページ超えた!
 
全部で何ページだったか忘れちゃったけど、
Stage2もそれなりに順調に進んでると考えていいのかな。


他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.03 | | DME



【英語・DMEメソッド】 41日目 ディクテーションの謎

DMEメソッド、41日目です!
Book1 Stage2 page 96-97までTeacher Frenzと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

3、4回に一度ははさまれるディクテーションパート、今回もありました。
これに関してわたしは疑問を持っています。

というのも
 
やってお終い感がないか? ということ。

他のセクションに比べてやり直し等もないし、やってお終いな感じがするのです。
放っておくと直してもらって終わり、になってしまいます。

これでは間違えた部分が改善されない気がするのですが
他の皆さんはどうしていらっしゃるのでしょう?
 
自分であとでもう一度書くとか?
何かそういう復習をしたいなと思います。
 
ディクテーションパートのあと、突然、"have got"という表現が出てきて
現在完了形やるっぽい!?と思ったところで、本日は終了でした。


他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.02 | | DME



【英語・DMEメソッド】 40日目を超えました!

DMEメソッド、40日目です!
Book1 Stage2 page 91-96までTeacher Ruthと。

DMEメソッドとは…?詳しくはこちらの記事を参照ください!

さて、ついに40日目になりました!
続くものです。
 
ここまできた感想は、
・安直ですが、難易度が一気に上がってきた!
 Stage1のやりとりがまるでおままごとだったかのように
 質問のセンテンスも返しのセンテンスも長く難しくなっていきます。
 
・先生は固定の先生一人、+たまに他の先生がやりやすい
 固定の先生を一人見つけると、わたしのクセなど(冠詞を忘れやすい、とか)を覚えてくれますし
 二人で頑張っている!という感じがして励みになります。
 たまに他の先生の授業も混ぜて、違うイントネーションでも聞き取れるか自分を試してみるのもアリだと思います。

・復習必須!
 やはり録画をして復習をし始めたのがかなり功を奏しています。
 これがないと、前回の復習の時間にレッスン時間がとられてしまって
 非常にもったいないので、レッスン直前にでも前回の録画を見ることをお勧めします。

 
他、DMEに関する記事はこちら


ブログランキング参加中
いつも投票ありがとうございます!
にほんブログ村 英語ブログへ


 
ここやあんずウェブサイトはこちらをクリック

2015.09.01 | | DME



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


