スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | | スポンサー広告



小学生的なやからがサイフみて「あ、マックの株券」て言ってた

ただひたすらに塩治くん。
 
こんばんは、九屋あんずです。
きょうは『番犬よ、泣け』(脚本、出演しまっす)のミーティングでして
監督の塩治大二郎さん(ogata film)とこれでもかってほど脚本を削った。
 
何しろ二人で練りに練っていたので
右を見ても左を見ても塩治くんなわけで(※実際は一人です) 
さっきまで二人で笑ってたかと思えば、すぐ討論みたいな、でまたゲラゲラみたいな。
 
 
本にしづらいからこの機能使ってよとかいって
小難しいワードの機能を刷り込まれた。
名前忘れちゃったよ、何だっけ…イノセント?絶対違うな。
 
わたしがかな打ちである事に異常にテンションをあげて
「なんか、なんか打ってみてください、最速で!」とか言ってくるので
しおじにいじめられた、とか、しおじがうるさいみたいなこと打ったにもかかわらず
珍しい!とか言って喜んでいた。
 
面白いタメの男のひとだとおもう。ほんとに。
 
 
『偏屈と昼飯』のロケのとき、初めての晩は大川さんと塩治くんとあたしだけだった。
彼らにシングルベッド二つをつかってもらって、
あたしは別の部屋で布団で寝た。
 
翌朝はやくに、塩治くんだけ起こそうと思って寝室のぞいたら
くっついていたシングルベッドが
申し訳程度に30cmくらい離れていたあの面白さも忘れない。
 
 
そのとき塩治くんはチェックばっかり着ていたけど、今はもう着ていない。
そんなところで「あー、季節がまた変わったのね」とか思ったりもした。

スポンサーサイト

2010.05.30 | | 日記



サンバイザーの先端を口にくわえたロボコップみたいなおばさんがチャリ乗ってた

悲しかったことをつづるのは基本なしにしている。
 
こんばんは、九屋あんずです。
ネットでは、悲しいことは外国語でしか残さない。と、決めた。
今決めたばっかなんだけど。
 
日本語だと主観をどんどん交えて、
どんどん不幸っぽく書けてしまうから、いくらでも。膨れるから。
多少不器用にしか表現できないくらいの方があたしは気に入っている。
 
 
そしたら
はるかオーストラリアから、スオメアのTがなぐさめてくれた。
正直ぜんぶはわかんないんだけど、
読めば読むほど泣けてきちゃう文章だった。
 
彼の半分くらいしか量を書けなかったけど、
とにかく、ありがとうと敬意をこめて返信した。
 
 
たぶん、ネイティブからみたらあたしはずいぶん原始的にしゃべってるだろう。
語学堪能ペラペラって確かに憧れるんだけど。ねー。

2010.05.27 | | 日記



五反田は時々、船が出港する音が聞こえます。いみわかんない

ここのところ気づけば会議だ。
 
こんばんは、九屋あんずです。
それに輪をかけて
「もっと連絡をさぁ、密にしてこうよっ」とか言ってる自分がいる。
 
あたしはいったい何様だ。
祥子様だ、佐和子様だ、それはTRICKだ。見すぎだ。
 
もう、テレビつけたら、スヌーピーかTRICKか、Jungle BookかTRICKだ。
 
 
会議した時間はかって、
そのぶん実践に必ず移行する鉄則を作ったらいいんじゃね?
 
誰の言葉だか忘れたんだけど
何も浮かばなくても
机に向かい続けるのが小説家、って。
 
いや、あたし画家だけど。おなじこと。
 
 
会議終わったから、友達と連絡。
ご飯食べて戻ってきたらエスナインのサユリさんから連絡。
 
 
あ、このあいだソニプラで買った、Tシャツワンピースまだ着てないや。
明日きようかな。
下に長袖でもきて。

2010.05.23 | | 日記



ドゥバディドゥー

言ってみるもんである。
 
おはようございます、九屋あんずです。
ゆうべ三時くらいまで眠れなくて机に向かったおかげで
絵が一枚完成した。
 
 
ビデオでさ、全部英語で。
それを聞き取って書き取るみたいな教材代わりにしようとしてるやつがあって
ゆっちゃえばディズニーの「Jungle Book」なんですが。
 
でもそれに英語字幕がついてないから
自分の書き取りが正しいかどうか確認できないなぁと思ってて。
 
 
みたいなことをボヤいたら
探してみたらあったぜ!って、外国人の男の子(いうても二十歳)が教えてくれた。
しかも即行。ひあー。
言ってみるもんである。バルーの尻尾方面がたまならなく可愛いのである。
 
 
そのディクテーション学習で今メインで使ってるのは
「Producers」なんだけど
勝手にやってるだけで、どの教授に言われたでもないから
大学のDVD見る部屋は貸してもらえないかなーと思ってたんだけど
言ってみたらokだった。

『ポケットからはお金がいっぱい』なんて表現いつ使うかわかんないけど。
 
 
学食でもそうだ。
「あの、ちょっとご飯を少なく…」
「あの、ちょっとルーを少なく…」
マイナス方向は全部通る。
言ってみるもんである。 
 
 
あたしが映画撮りたいっていったときの海ちゃんの驚愕の表情は忘れないが
大概のこと、言ってみて、やってみると
やれるはやれる。結果ともかく。

実直にしていれば、たぶん。

2010.05.21 | | 日記



CAMPER履いてCAMPERいったけど気づいて貰えなかったな

ハブといえば、もう、沖縄のシャアァッって感じの。
 
おはようございます、九屋あんずです。
昨日告知させていただいた
Die-jing SUNの主宰・オオツ大臣と新宿のHUBへ。
 
オ「あっ、HUBだ!」
あ「え?ハブ?」
オ「うん」
あ「沖縄…」
オ「シャアァッって感じでしょ、それ」
 
的な。違います。
バールって感じのところでしたHUB。楽しかった。
 
mixiニュースによると黒めがねの男はモテるとか、
だとしたら今のHUBで大臣はナンバーワンな筈だとか、
スカートってよく考えたらなんだあの開放感とか、
料金所のおじさん達はどこからくるのかとか、
(大臣は料金所のおっさん村が地下にある説を提唱した)
とにかくゲラゲラ。
 
あたしが歌ったとき、彼はドラム叩きながら眼鏡をふっとばしたのだが
そんなことは人生初だったらしい。
 
 
あたしはガッチリ音楽の領域に入ったことはないんだけど
こうしてロゴデザインで参加させていただき、大臣に感謝です。
 
真面目に語れば真摯だし、
関係ない話するのとかもほんとたのしいひとです。
でかいです。185だって。想像以上だ。
 
あたしのデザインはTシャツにプリントされるまで日の目を待つのですが
どうやらカラー展開されるらしい。
とりあえず自分は何色がいいか早速リクエストしてみた。
どんなんにしあがるのでしょう。うちの班のロゴも付く予定ですよ。
 
 
大臣がまたタイムリーに持っていたHUBの金券(!)を使って
お会計は二人でたった三桁!はなまるうどんか。
 
得したねぇとか行って笑う大臣は、完全に黒のゴールデンレトリバー。

2010.05.17 | | 日記



君は三番目のバンド名を三回連続で言えるか

はだしで駆けて行きはしないんだけど。
 
こんにちは、九屋あんずです。
今週財布を二回も家に忘れました。
サザエさんのDNAを感じずには居られない。
 
 
基本ちゃらちゃらしているわけなんですけど
もろもろ働いておりまして
はい、こちらの記念Tシャツロゴのデザインを担当いたしました。イエイッ
 
たぶん販売されると思うんだけど、(たぶんね、たぶん)
そんなに数はないと思うのでゲットしたい方は
早めに行かれることをお勧めいたします。
 
---------- 
6/26(sat)
~DIE-JING SUN MUSIC FESTIVAL 2010~

open/start:17:00/17:30
 
【ご出演バンド】
・キノコホテル 様
・WAGA-MAMA CITY BOYZ 様
・ヒーヒズヒムイズム 様
・VIRIDIAN 様
・フカノマサシ&the side winders 様

詳細はこちらへお願いいたします。
http://diejingsun2010.mu-sashi.com/(PC・携帯共通)

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。
----------
 
かなり豪華なアーティストさんがあつまるイベントでございます!
わたしもたぶん、ずっとじゃないけど居られる、ように、したいっ!
 
 
告知Aから告知Cくらいまであるんだけど
告知Aで既につかれたきた!
 
まて、次回!

2010.05.16 | | Works



その点、江本は律儀だ

勝手でよろしい。
 
こんばんは、九屋あんずです。
必要なことをちゃんとやっていて、不必要なこともやってるひとが大好きだ。
 
 
こないだうちのライターのビンスと、
学部違う友達と三人でご飯食べててさ。
 
ビンス「この建物の男子トイレの位置にね、俺はね、もう憤懣やるかたないの」
 
っていう話を熱弁するだけして、
すごいはやさでご飯大盛りを食べて去っていった。
そういう勝手なところが大好きだ。
 
彼の向かう先は、特別講師かなんかの講義で、そのへんちゃんとやってんのに。
その上で男子トイレの位置について彼は真剣だ。
 
 
ちなみにビンスは小林という名前なんだけど、
お兄ちゃんが「あいつに外国の名前を付けるとしたらビンスだ」って言ったから
ビンスになったという、これまた勝手極まりない由来がある。
 
冷静に考えたら、べつにつけなくていいからね、外国の名前。
 
 
俳優のアラン恒次さんは、江崎正監督との約束を
自分から誘っておいて一時間くらい遅刻するらしい。
 
それを聞いて、アランさんも、アランさんを結局待つ江崎さんも
より好きになった。
 
 
勝手な人たちに囲まれていないと
あたしの勝手が目立つから、これですごく気持ちがいいのだ。
そのままでいてほしい。
 
事務の海ちゃんにこないだ電話したら
えらい遠くの友達の家でご飯作ってる最中だって言われた。
いいですねぇ、わけわからん。
なにそれってとりあえず笑う、みたいな。
 
 
 
以下、拍手お返事です
 


続きを読む

2010.05.12 | | 日記



思い出した。夏はとにかく夜が楽しい。

最初っからこうすりゃよかった。のか?
 
こんばんは、九屋あんずです。
朝からなんかずーっとすっきりしないみたいになってて
すごく不安になったりとかして
 
ところがいま、ビル・エヴァンスを聴いて割とすっきり。
 
だからって真昼間に聞いてもだめだっただろう
いまでないと。
 
 
中学のころ、
自分で作ったオレンジのカーテンが風ではためくのを
ねっころがって眺めて
ボサノヴァを聴くのがすきだった。
 
ほとんど風物詩だった。
 
それらはわたしがたった一人で自分の部屋でしていたことで
ドアの外ではじゃあどんな文化があるのかは
よくわからなかった。
 
じぶんで、なんかそういう、地球との折り合いをつけてしまったと思う。
 
実際、通っていた女子校には、グレイかラルクかジャニーズか…
アントニオカルロスジョピンなんて誰も言いはしなかった。
 
 
それが例えばある日、
江國さんを知ってことばのやさしさを学び
椎名林檎さんを知って実直の苦楽を垣間見て
YOUさんを知って天然パーマをこんな乗りこなしてる人がいると知り…
 
すこしずつ、取り入れていったのだ。
 
そしていま、初夏の夜にビル・エヴァンスを知る。
いや知ってたけど、
体感している。
 
 
きょうは母の日だけれど、
母からあたしに流れてきた文化はそうない。殆どない。
けれど、からだという受信媒体をくれた。
 

2010.05.09 | | 日記



だからわたしはこの町が好き

ちょっとした残念なことたち。
 
こんばんは、九屋あんずです。
さぁ、塩治くんがオンラインになるまでのあいだに
これ書き終わるんでしょうか。
 
 
ここのところ、買い物に行ってもなんにもかわないで
家に帰ってきてから「あれほしい、これほしい、てか、何で買わなかったんだ」になるという
軽く落ち込む残念なことになっている。
 
実物を店頭で見ると、雑誌とかもそうなんだけど
なんか、いーやってなっちゃって。
 
かなりお財布に優しい症候群ではあるが、
必要なのに要らない感じがするのはマズいよねぇ。
 
 
五月はいって最大の残念といえばさ、
ジムのプログラムで、なんかスタンプ集められるやつがあって。
ひとつレッスンでると一個みたいな。
それ百個貯めたらどうなるのかは知らないけど、
百個貯める企画のポスターが張ってあるのね。
 
で、結構ハードなものから、あたしとかが参加するヨガ系のクラスも
スタンプ対象クラスで。
で、それに「挑戦する準備はあるか?(歯がキラリ」みたいなかんじで
 
 
Aer you ready? って、書いてあるんだよね…
 
 
残念。
スペルが残念です。途中点にもたぶんならない。
掲示板に、確実にジムの誰かが活字で印刷して、
これまた高いところに張っちゃってるのね。
 
アエル・ユー・レディ?を。
 
問題はさ。指摘するかどうかなんだよ。
あれが気づかれてないのか、それとも気づいててもちょっとほっとかれてるのか
その辺の空気を読みたいんだよね、ヨガクラスのはしくれとして。
 
外国人のユーザーさんとかもわりとうろうろしてるところを見ると
スルー方向なんじゃないかとは思うんだけど…
 
 
残念スペルといえば、ご近所の話がある。
住宅街ってそうなるとおもうんだけど、クリスマス近づくと
装飾しだす家がでてくるじゃないですか。
 
で、うちの界隈、クリスマス装飾激戦区なのね。
大概が電飾なんだけど
ついにね、テープを壁に貼るという画期的な家が現れたんだ。
 
Mary Xmas って。
 
メアリーになってたのね。
翌年からは、電飾に切り替わったね、その家。
  
あ、塩治監督きたー。ではまたっ。

2010.05.07 | | 日記



カムバック日常

阿呆みたいな遊び。
 
おはようございます、九屋あんずです。
GWは、
からだづくりしたりメンテナンスしたりしては
仕事したり遊んだりしてぶっ壊しているというマッチポンプ状態でございます。
 
 
そうそう、ジムに行ってみたの。
機械の使い方とかわかんなくて、ジムのお兄さんに聞いたら
「これくらいの速さが普通のウォーキングです、それで…」
とか説明してくれるんだけど、それがすごい速いの。
うわー、ジムに来た!とおもった。すべからくトレーナーの歯は白い。
 
そのあと、エアロビのクラスがあるから参加してみたら、
超上級クラスらしいことが分かってずらかりそうになったけど
それでもなんとか楽しみました。
 
 
カラオケもした。七時間半。
わりといけちゃうからこわい。7人くらいかな?
レンジャー物しか歌わないひとがいて、あんなにも種類があるのね。戦隊モノって。
あれなら、日本の子供の脳みそは永久に平和だろう。
とにかく爆笑した。
 
あたしはというと、
マイクもって「チョコレイトディスコ」踊る男の人にアフレコしたり
「歌舞伎町の女王」とか「罪と罰」とか、ようは好き勝手に林檎譲を歌い、
あと広瀬香美さんとかユーミンとか。
 
何の曲だか知らないけれど、Heyとか言うべきところでは言ってた。
完全にわたしは阿呆だとおもったことが嬉しかった。
 
 
とにかく摂生と不摂生の間をガツガツ行き来していて
きょうは摂生の日なんですねぇ。
 
明日から平日にもどるわけだけど、あたし的に全然構わんのです。
むしろちゃんとしたパターンにもどりたいとか思っている、珍しい。

2010.05.05 | | 日記



なんだったのかなぁ、あのハートマーク

ぢいさんばあさん。
 
こんにちは、九屋あんずです。
だめね、たのしくても、自律神経がぐわんぐわんしてるのがわかるから
ちかくでヨガ教室行こうと思うんだ。
 
 
あたしのおばあちゃんは料理がはてしなく上手い。
濁っていないけんちん汁をつくり、
おせちだってもちろん作ってくれる。
 
悲しいかな母にそのDNAはいっさい感じられず、
あたしのお裁縫やら、料理やら、クリエイション方面は
すべて隔世遺伝だといわれている。
 
 
あたしの記憶の根元からたどると
いつ見てもおばあちゃんちの冷蔵庫は乗車率150%くらいだ。やばい。
でかいバニラのレディボーデン、でかい三ツ矢サイダー…
何度聞いたか分からない。「ねぇ、二人暮らしだよね」って。
 
ちょっと掘ると化石がでてくるような感じだった。
これ以上カピカピになれませんみたいな限界干物が出てくる感じだった。
 
 
ところが数年前、キッチンを改築した。
チャッカマンのパワーを借りないと着火しないガスコンロじゃ
いかんと思ったのだろう。
 
改築して結構経ってからあたしは見に行って、
いやー、まー、モデルルームみたいな仕上がりで。
で冷蔵庫開けたのよ。
 
…相変わらずの乗車率でありました。何か隠れて飼ってるとしか思えない。
 
ていうか、どの引き出しを開けてもその中身はやっぱり元のまんま
懐かしい感じで。
そーゆーものなのよねぇと思った。
 
 
あたしがあの歌舞伎座で最後に見た演目は「ぢいさんばあさん」だった。
同じバイトの年上後輩(これまた180cm超え)と二人で幕見して。
チケット並んでる時に
 
あ「この建物、梁の所の装飾がハートマークなんですよ」
彼「おー、ほんとだ!」
あ「なんでだろ」
彼「…そこの案内してる人に聞く?聞く?」
 
で、聞いてくれたの、「あのぉ、あそこ、ほら、ハートマークじゃないですか…」って
そしたら案内役のおじさんも初めて気がついた、ということだけが分かった。
 
「ぢいさんばあさん」にでてくる勘三郎さんは悪役なんだけど
悪役を演じきる格好良さを俄然披露して去っていったのね。
すごいと思ったんだ。
メディアをあまり信じてないあたしも、勘三郎さんのすごさは信じている。
ストーリーも森鴎外原作だったかな?現代人にも分かる笑いが多かった。
 
 
あたしのぢいさんばあさんもまだまだ元気で
レディボーデン食べてるから、
もっとたくさんを知りたいから、また遊びに行こうと思うよ。
 

2010.05.02 | | 日記



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。