

--.--.-- | | スポンサー広告



みんな!ポイントカードの有効期限チェックしてるか

21才のわたし。
 
今年もびっくりされたね。
25くらいだと思われたね。
 
かと思えば女子高生の役もやったね。
しかも二回やったね。
どっちもセーラーじゃなかったね。
 
絵を描き続けていられたね。
どうしてだろうね。
 
いきなり10本くらい映画でたね。
ありがたいね。
 
さぁ、たくさんのひとに感謝なさい。
食べ物、飲み物、季節!
また季節を見送った!
 
桜が咲いている、だから年を重ねる。
身体の生存を知ったら、それ以上を考えずに
いずれ手にする富へ向かって走りなさい。
 
 
この一年わたしを応援してくださった皆様おひとりおひとりに
あらんかぎりの感謝を。
どうもありがとうございます。
 
明日で22才になります。


2010/3/30 九屋あんず


2010.03.30 | | 日記



日替わりってヤツだ

いや、ちょっと、ぶったおれたよ。
 
おはようございます。九屋あんずです。
 
きのう。
午前中、頼まれてたデザインの仕事をして
もうそのときからなんか調子わるかったんだけど
夕方には、食事も喉を通らない状態になったんだよ。早くね?
 
だれかになんか盛られたようなスピードで衰弱。
母親が渡してくれた体温計が
ものの五秒くらいで体温を表示するの。早くね?
 
いや、それがウリで買ったんだけどさ
一度としてそいつを信じることが出来ない。
 
 
で、二分くらいかかる体温計を出してきてはかったところ
熱が出ている。
 
これは逆に、遅くね?っていうはなしなのだ。
なんでかっていうと、
三月頭からここのところ多少冷える日には、どんなに着込んでも寒気がしてて
終始背筋がゾクゾクしていた。
 
 
まぁ、今朝はこうしてブログ書いてるわけだし、風邪ではなさそうなのね。
結果導き出した結論としては
おとといのフォトモデルで、21才の活動のほぼ全てが終わったので
体の緊張が崩壊したものと思われる。
 
 
そうそう、その話を楽しげにつづろうと思ってたのだ。
そっちだそっち。
「チャングムの誓い」を延々見たとか、近藤雅彦さんを普通に格好いいと思ったとか
そんな病床話はいいんだ。
 
わたし史上初の女性カメラマン・サユリさん
個展にいらしてくださって、そこで今回の撮影の案を練ったのであります。
設定を決めて撮影する方式で
 
『ニセモノをつかまされて悔しがる女スパイ』と
『人が泊まってるホテルに遊びに来てテンションあがってる女』という
 
超面白い両極セット。
前者はずーっと不機嫌顔をして、後者はキャッキャッしながら部屋を探索。
 
 
なんて書いてたら、横になりたくなって、起き上がったらブログのことさっぱり忘れて「蟹工船」観たよ。
そして寝て、起きたよ。ブログを一日熟成させたよ。

2010.03.28 | | 日記



だめだ、もうねむい

おつかれさまです、そして、ありがとう
 
はい、こんばんは、九屋あんずです。
 
往復2時間のロケ地に通うこと数日。
短編『日の抜けた未来』、わたしのシーンは全て撮り切り!
映画自体のクランクアップはまだですが。
制作はこちら。シネマセラヴィ。
 
 
日頃25才とか言われるわたしが、女子高生しましたよ。
21歳の〆の演技でございました。
 
 
ていうかさ、なんなの、天気。
桜咲いてるじゃん、もう。
こんな寒さでいいのかーっ。と、天気の肩を揺さぶりたい。
 

2010.03.24 | | 日記



『浮雲』にでてくるみたいな旅館に泊まりたい


きょうはすこしだけ休憩。
 
はい、こんにちは、九屋あんずです。
 
例の計画ですけど。
味の違いもさることながら、
作りすぎたという問題をはらんだスープに味付けを濃いめにして
 
炊き込んでみた、ら!
 
 
 
美味しい!
正直、スープ時代よりも美味しい!
こっちを極めていくべきじゃないかと思うほど、ナチュラルな美味さ。
根菜たくさんはいってるしね、体にいいこと間違い無しです。
 
 
そう、まだまだ寒いのよ。
 
ここのところ『日の抜けた未来』(村中美奈監督)の撮影に行ってるんですが
昼はよくても、帰りの夜がすごーく寒い。
だから、ダウンきていくんだけどもさ
行きの道すがら「え、ダウン?」みたいな周囲の視線に、耐えかねております。
 
耐えかねておる分、
極寒の帰りのホームとかで「ダウンいいなぁ」みたいな視線を受けることで
何かを取り返しています。
 

2010.03.23 | | 日記



ポメラポメラ!

俄然、明日はやい。
 
こんばんは、九屋あんずです。
なんだけど、書きたいことがいろいろある
ていうかメールしたいひとがいろいろいるというこの状況!
 
しかし俄然、明日はやい。
 
しかも撮影。
 
 
いーや、ひとつだけ。
アランさんと、彼に紹介してもらった江崎監督と三人で話してて
「女性のメイクさんのほうが女優さんは安心するでしょ?」的な話題になって
えーそうでもないですよって言ったんだけど
 
夜平気で俳優さんたちのど真ん中で熟睡したエピソードを振り返り、
あたしが変わってるんだという結論に達したわけでありました。
 
 
あと、もうひとつ。
もしまた監督するんだったら、そーとーワケわかんないものにしようとおもう。
ブルーペプシくらいわけわかんないものにしようとおもう!
 
以上、おやすみなさい!

2010.03.20 | | 日記



計画

「エッチ」という言葉の発音も、意味合いも、すこぶる苦手だ。
 
こんばんは、九屋あんずです。
発音は子供っぽいくせに意味合いは性的で
大人が使う言葉じゃないと思う。
 
しかし、それを初期ルパンのアニメで
五右衛門が叫んでいてショックだった。
 
 
そうなのですよ、ツタヤにいったから、
あたしは初期ルパンを鑑賞しているわけです。
一月ごろからツタヤに行きたいと考え
二月には行きたさのあまり写真撮影でTの字を作り
三月とともに個展が始まって終わったきのう、やっと行った。
 
「浮き雲」と「トニー滝谷」、それと初期ルパン二本。
 
 
さて、
「スープストックの『生姜と七種の野菜の和風スープ』完コピ計画」

略して「計画」ですが
 
きょう第一弾を作ってみた。どん。
 

 
うーん…本物は7種ですが、こっちは5種くらいなあたりから、ダメコピなんだけど
やっぱりお肉が入ってるんじゃないかなぁというきが致します。
 
というかお肉を入れたい味だったのね、コクが足りなかった。


以下、拍手お返事
 


続きを読む

2010.03.19 | | 日記



ちかごろのごはん

餃子の王将でマジで餃子だけ注文した。
 
こんばんは、九屋あんずです。
王将といえば、『偏屈と昼飯』監督してた時に
かなり早い段階であたし以外の全員が目をつけていて
打ち上げで行くことに(いつの間にか)なっていたお店であり
そのときが王将デビューだったんだよ。
 
でね、今撮っている映画の現場付近に「あるなぁ」とは思ってたんだよ。
衣装合わせで呼ばれたときなんかもチラッと目にしてたの。
で、だいぶ現場慣れしてきた感を自分に出すべく
するっと行ってきたわけですよ。
 
うーん、普通に美味しい。保ってほしい、このいいさじ加減。
 
 
ご飯といえばね。
これまた撮影帰りなんだけど、上野駅に、本場讃岐うどん屋さんがあるのよ。
上野で、本場讃岐って。
よく考えたらすごい変。これから四国行く人が見たら怒るよ。
 
食べたけどね。
 
あまりに寒くてさ。しかも美味しかった。
 
 
しかし、フード関連で行けば
今現在いちばんあたしの中で注目度が高いのが
スープストックの「生姜と7種の野菜の和風スープ」(うろおぼえ)
 
あれはねぇ、本当に美味しい。
というか、家のメニューとして、完コピしたいの。
あんな体にいいもんササッと作れる女になりたいの。
 
しかしね、具材がかなーり細かくきざまれていて
どれがどれなのかさっぱりわからんのです。
うーん、大体の味付けから責めていこうかと思います。
 
 
 
全然関係ないけど、こないだ『偏屈と昼飯』でも撮影助手してくれた
ogata filmの塩治さんに
「女が化粧を落とすショートフィルムどう」って聞いたら
微妙な顔してるから
「だって、すっぴん好きな人多くない?」っていう想像上のアレで食い下がったら
 
「すっぴんは見たいけど、過程はいい…」って言われた。そうなのか!
 
 

2010.03.18 | | 日記



スープストックの生姜のヤツを完コピしたい

きのう、澤井津波展いってきた。
 
こんばんは、九屋あんずです。
絵画、ご購入のお客様、発送準備進めております。
 
普通、前日まで個展やってて翌日ひとの展示行くって
あんまりしないんだけど、体力的にも。
 
 
でも一日目にもある程度来て欲しいものなんだ、少なくともあたしは。
 
わかってるのよ、最終日に近づくにつれて人が来るのは。
それでもそれでも一日目だって、何人か来てよ、とか思うのよ。不安。

それに恐ろしいほど希少な画家仲間、澤井津波氏の個展なので
サンジェルマンのフィナンシェたずさえて伺いましたとも。
よかった!
居心地よかった!
 
パーカーにキャップっていういつもの変わらぬスタイルでいた津波さん。
彼の作品も、彼自身も、全然飾らないのよ。
本質的なのよ、シンプルなのよ。
 
「人としゃべるとお腹すくから食べてねっ」とお菓子を渡し
ちかごろの彼のイラスト方向の新作をもらっちゃいました。うれしい。
 
 
彼がシンプルに、塗料とボールペンに向かう姿勢が、
ゆっくり揺れる水面のように美しいものに見えて、自分を一瞬恥じたんだけど
 
ま、あたしはIn Red読んでジーンズの裾折ってくるぶし出したり
画家したりモデルしたり女優したり、コンプレックスな日々を送ろう。と、思い直した。
あした撮影だ。
 
  
 
以下、拍手お返事


続きを読む

2010.03.17 | | 日記



「怪的ユーザブル」無事終了!

帰ってきた!
 
どうもこんにちは、九屋あんずです。
 
「個展」という、あたしのなかじゃ長期的スパンな事柄から
やっとついに帰ってきたよ。
沢山の方に来ていただきまして、ありがとうございます。
商品発送もできる限り早く行います!
 
そしてそして、ネット販売します!もう宣言する!もうちょっと待って!
たぶんヤフオク使う!
 
 
いやー、ほんとに、おしゃべりなので
出迎えるゲストとというゲストと散々喋って
ギュッとしたら30時間は絶対喋ってる。
 
最初のゲスト・アラン恒次氏との4時間を皮切りに、
 
超多忙な某氏に「来て来てルッパーン」みたいな事を三回ぐらい言って来てもらい(ごめん…)
睡眠時間が4時間くらいとのたまう彼との5時間、
 
カメラマン・サユリさんとの3時間、
 
同じくカメラのみなとさんとの4時間、の途中で
瞬間的に来てくれた野島廉さんとの20分。
 
ラストは久保裕章さんとの4時間。
 
 
みたいなことがあと5パターンくらいはあった。
 
悪役やりたいと言われてすぐさま脚本送ったり、
『偏屈と昼飯』でのキスはガチなのか、
「リハから数えて計何回したんですか」って同世代女子にキラキラした目で聞かれたり
アテ書きしたいとか、監督してほしいとか、
お会いできた印にって「あんずちゃん口あけて」って言われて何故かエビ食べさして貰ったり、
 
とあるイベント制作へのお誘いだとか、デザイン依頼だとか
試写会のお知らせとか、
 
アランさんの痩せた写メを見た谷尾さんが「トムクルーズみたいや」って言ったとか
櫻井竜彦さんの忘れ物を
「すいません、うちの兄が」って言ってあたしが回収するからどんどん家に溜まる話とか
 
ま、そんなこと話してました。
うんうん、結局楽しかったんでないのかな。
 
 
久保裕章さんとは実は会うの二回目なのね。
初めて受けたオーディションで監督をなさっていて、
その後、一年間映画に関してすんごい色んな角度からの見方を教えてくれた。メールで。
脚本のフォーマットとかも教えてくれた人であります。
 
双方おしゃべりですからね。メールなんて書こうものなら長文も長文。
携帯のアドレス知ってるけど殆ど使えないだろうなぁ、親指がもげる。
そんなやり取りをしてたので、会ってなかった感がほぼ皆無だったんだけど、一年ぶり。
 
あたしは個展で映画二本流してるし、
丁度久保さんの脚本で深夜枠30分もの『高瀬舟』が放送されたタイミングであり、
もう話したい事てんこ盛りだった。あと二時間はいけたね。
 
主人公が貧困にあえいでいる上に騙されたりする感じを「ごま油っぽい」って言ったら
「なんだそれ、どういう意味。笑」と言われ
ロケ地として「階段の踊り場とエレベーターが一緒の場所知らない?」って言われて
「なんだそれ、言葉の意味がわかんない。笑」と言った。
 
途中から、開催地であるカフェ「縁縁」御用達の
ワンちゃん二匹がやってきて、猛烈なテンションで膝に乗られ
去ってゆく久保さんを座ったままお見送りした。
 
 
とにかく今回は「誰と何の話したか集」みたいな薄い冊子が書けそうなほど濃密だった。
 
 
さて。
ごめんね、長文で。読んでくださっているあなたは優しい。
 
そんな個展にまつわるエトセトラで、
展示を軸に生きていたあたしの日々が今日から元にもどる。

撮影!読書!試写!展示!観劇!デザイン!そして映画鑑賞!みたいな
そもそも方向性無き日々が秩序。
 
こないだフライング気味に本を買い込んだのでまずはそこから。
リハビリマイセルフ。
 
  
拍手お返事遅れまくってますよねっ
もうすこしだけお待ちを!ごめんなさいっ

2010.03.15 | | 第六回個展



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索


