

--.--.-- | | スポンサー広告



オーイエス

あ、ほんとだ、きょうはすずしい。


 
みなさんどうも、おはようございます。九屋あんずです。
のっぴきならない忙しさでも
結局大概がたのしいので、疲れるけどオーイエスなわけです。
 
 
「オフ」という言葉を自分から使うのはなんか恥ずかしかった。
気取ってるみたいで。
なにさまだとおもわれる、とか思ってたわけですね。
 
なんだけど、あんまりに
一日中かけずりまわっている日が続いているものだから
「○×日はオフなの?」とか「オフは何してるの?」とか
昨今言われておりまして
 
で、きのうはその「オフ」だったので、
図書館に行ったり、
カラオケを30分間だけ「三文ゴシップ」にはいってる曲の歌えるやつだけ歌ったり、
「人のセックスを笑うな」を返却日ギリギリでばっちり見終えたのでした。
だからオーイエス使ってるわけです。劇中永作博美さんが言うの。
 
 
アメリカ人のJは、アメリカに住んでいるから
話をするとき私たちは昼と夜で
そのときやっとあたしは、地球が丸いことを信じざるを得なかった。
 
ヘルシンキに旅行へいって家に電話したときは
なんていうかあたしのほうが異世界へ行ったやつなんだから
時差の責任くらいとるべきみたいな気持ちだったが
 
Jとあたしは普通に生きてて、それでも13時間の時の差を有している。
彼の言ってることの七割くらいはたぶんわかってあげられている。
もちろん、彼のことばについてのみで
どんな風に彼が感じたのだろうとかは、ちょっとやそっとじゃわからんのだった。
 
 
しばらく拍手お返事のばします、ごめんなさいです。
ゆったりした気持ちでお返ししたいです。
 

 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  


2009.07.31 | | 日記



わたしはゆうべ母の夢の中で、人を追い払うため炎を使ったらしい

好きな食べ物はと言われたら、和食と答えるけど、定かではない。
 
こんばんは、九屋あんずです。
かなり未来の企画について、
詳しい方にいろいろとご指導を仰いでいるとき
「あー、わたしって知らないこと多いなぁ」と思うんだ。
 
 
けどそれを遥かに上回る度合いで
あたしはあたしのことを知らない。
 
好きな食べ物、好きな色、好きなファッション、好きな髪形。
もちろんその逆も。
 
今何がしたいか、今誰に会いたいか、ほとんどのことがわからない。
 
それは望んだ途端それが遠くなるのが怖いからなのか
単なる自我の乏しさなのか分からないけど
 
まぁとにかく、びっくりするほど自分の、なんてことない好みとかを知らない。
誰かに聞かれて毎回考えて
とりあえずの答えは出すけど、
もう一度同じ人に同じ事を聞かれて、同じように答えられる自信がない。
 
 
一秒先、五分先に自分がだいたい何をしたがっているか
わかるもんなのかなぁ。
 
地震が起きたとき、
まだほんのすこしの揺れの間は少なくとも大惨事になっていないんだ、
ということに気がつくのに20年はかかった。
 
物の変わり易さは、想像以上だからね。
 

2009.07.29 | | 日記



王子様

うーん、せわしない。
 
こんばんは、九屋あんずです。
ここ数日、
朝家を出てアルバイトをし、
瞬間的に昼食をとり、
午後は毎日別の仕事をしに外へ出るという
 
規則的なんだか、無秩序なんだかわかんない生活を送っています。
 
きょうは映画の全体会議で、
隣に座っていた美術さん(男性)の、まつげがめっちゃ綺麗だったよ。
少女マンガとかに出てきそうな
王子様まつげなの。
 
女々しいんじゃないのよ、王子様まつげだから
ちゃんと男子としてのかっこよさを保ちつつの素敵なまつげだったのよ。
 
 
ごめんね、眠いのよ。

2009.07.26 | | 日記



五反田ミステリー

いやぁ、びっくりした。
 

 
こんばんは、九屋あんずです。
あのですねぇ、うちの近所の猫で、あるお宅の石垣の上に絶対いるヤツがいまして。
オレンジと黒と白の三毛なんですよ。
 
猫にも色々スケジュールがあるみたいで、
おでかけしちゃってパッタリ二日間くらい見なくなるみたいなことが
すくなくともこの界隈ではしょっちゅうなのに
そいつだけは絶対、その周辺を探せばいるのね。暇そうなヤツなの。
 
 
で、きのうだかおとといだか、
そのお宅の前を通ったら!
 
例のヤツ、と、そっっくりな猫がいたの!
 
 
これはね、事件だとおもった。衝撃だった。
 
 
つまり、あたしたち(母も)は
猫・アルファと猫・ベータを、1匹の猫・ガンマだと信じていたのだ!
 
 
アルファとベータはシフト制であのお宅の石垣の上にたたずみ
あたしたちはそいつを見るたびガンマだと思っていたのだ!
 
 
しかし、暇な猫・ガンマは存在しない・・・・・
これならば、朝早く父の車の上にもガンマが頻繁に乗っているという
「あいつはいつ寝てんだよ」っていう現象にも説明がつく・・・・・
 
そういうことだったのか。
 
 
あ、写真は、武蔵小山駅のタイルです。綺麗。
そういえばきょう、「三文ゴシップ」買ってもらった。
 
 
以下、ランキングボタンと拍手お返事です。
 
 
 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  


続きを読む

2009.07.23 | | 日記



テンプレート新作公開のお知らせ


 
お待たせいたしました。
テンプレート最新作、「ま、いーか。」公開です。
 
fc2さん、どうもありがとうございます。
 
●テンプレートの使い方。
「テンプレートの設定」→「共有テンプレート追加」→「名前:ma-ikka」で検索!
 
 
この言葉をねぇ、自分に対して呟けるようになりたいのよ。
人に対してもね。
ほんとほんと。

2009.07.21 | | Works



「うわ、この人めんどくさい」っていうのもまたニュアンス違うよね

面倒なこと。
 

 
こんにちは、九屋あんずです。
写真は朝日に照らされる電信柱ですね。
ていうかこうやって見てみると、もろもろくっつきすぎだろう、電信柱。
 
 
こないだ映画の脚本を書かれた島村さんに
「九屋さんの面倒なことって何ですか?」って聞かれたのね、バスの中で。
 
しばらく考えたんだけど
「うーん、ないですねぇ…」と答えたら、びっくりされた。
こういう質問をいろんなことにしてるらしくて、「ない」って言ったやつは初めてだそうで。
 
こまこまいいだしたら、そりゃいろいろあるけどさ
それはお風呂入れるのとかそういうレベルの話で、そうじゃなくて。
 
 
だって、あたしこれ面倒、って分かってて取り組むのって
なんていうか不健康っていうか。「じゃあ、やるなよぉ」みたいな。
面倒だって思ったところで、得るものはないって言うか。
 
退屈とかはあるけどね。
なんかニュアンス違いませんか、面倒と。
 
 
でね、そのバスの中で、虫がいるのを見つけて
あたしが
 
あ「あー、虫だぁ」
 
って言ったら
 
 
島村s「えっ、幻覚ですか
 
 
 
えっえええええっ!
 
「虫がいる」っていう知らせの次に出てくる言葉じゃないでしょ。
頭の上に小宇宙があるとか、
むしろ宇宙人だとかよくいわれるあたしだけどさ。
 
ツチノコがいるって言った訳じゃないんだから。信じて欲しいよね、虫くらい。笑
 
 
 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.20 | | 日記



江國先輩が言っていた事

素敵な女子ってなんなのかしら。
 

 
こんばんは、九屋あんずです。
写真は、ジャズクラブB♭(ビーフラット)のコースター。
九屋班ミユキさんのライブのとき行ってきたところで、
好きな席を決めるとそにコースターが置かれて、
人がいますよっていう印になってるの。おしゃれ。
  
 
ここんところ「離婚弁護士」「離婚弁護士II」と立て続けに観ている。
2の方は、
観れば観るほど三神さんの感覚が良くわかんないですねぇ。
 
奥さんには愛がないとはいえ、別の女子に
あーんなふうに花束わたしちゃったり、オープンカーで迎えに来ちゃったり
そんなに自由で残酷なことってあるかなぁ。
 
 
いろんなシナリオとか実在の話とか
観たり読んだり聞いたりするたび、
残酷さって言うのはどこまでも残酷で、
しかもまたそれに気づきにくかったりするんだなぁとか思いますね。
 
みたいなことを
あたしは、中二のときから、江國香織さんに教わってきた気がする。
 
 
 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.19 | | 日記



フィジーって聞くとなんか鳥のイメージがあるんだけど、何でだろ

マーライオン、じゃなくて、マライァンみたいな発音が正しいみたいよ。
 

 
こんにちは、九屋あんずです。
写真は近所のネコです。
繁華街系のど真ん中に居座って、ダンボールやら何やら物資を与えられている
この近辺ではかなりクラスの高いノラちゃんです。
 
 
きのう、映画の稽古のあとにオーディション受けたんですよ。
スタッフさんの多くはシンガポール出身みたいで。
受付の人もルックスは韓国・日本系なんだけどね
だから、日本語いけるのか?と思ったら、ガッツリ英語でした。
 
シンガポールってかなり多国籍な感じで
ピクニックいったりすると、
なんとなーく国別に集まって食べたりするらしい。
 
 
おしゃべりして爆笑してるあいだに自分の番が来て
やっばりオーディション楽しい!
とかおもう、あたしでした。エンジョイでしたねぇ。呑気ですねぇ、結局。
 
 
 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.19 | | 日記



まぁ見てくれ、すごいよこれ


  
よく見て、これ、画期的なの。
 
こんばんは、九屋あんずです。
下はコショウなんですよ、挽くタイプの。
で、そのゴリゴリってまわす部分に塩が入ってるの!
7月上旬につばめグリルで発見。
 
 
きょう、映画の役作りのために
知的障害者施設を訪れまして。脚本の島村さんや女優さん方と。
中高のころからボランティアには行っていて、
老人ホームとか、障害者施設とか、病院とか、いろんなところに。
 
いつもいつもその帰りとかに聞く、
他の人たちの感想ほどカルチャーショックみたいなものは受けなくて
そういう施設たちはなんだか変わっているところ、とも何故だか思わないです。
 
ただ単純に「この人も生きてる」と。よく思います。
 
ゆっちゃえばあたしにだって持病があるわけで、
そのせいで行けなくなったとこなんかもいっぱいあるわけで
それでも、それはあたしは一部なんだし。
 
もちろんね、大変さなんか足元にも及ばないだろうけども。
 
そんなことよりあたしの度肝を抜くのは、
半分シートが引っぺがされたソファであり、
デロンデロンになったブラインドであり。
 
で、それも誰かがデロンデロンにしたくてやったわけで、
そこに人生っていうか、生きること自体みたいなものを感じるってのは、なんか変かしら。
 
 
病院のボランティアをしたとき、
「8階のナースステーションはボランティアに冷たい」とか話してた
ボランティアスタッフさんたちもそれぞれ生きているわけで。
 
なんかそんなようにおもうのでした。
 
 
あしたは稽古。
 
 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.17 | | 日記



ヲフィシャルサイト公開ですぞ

20090715203019
携帯から更新中。
 
でもあれだね、
企画の話とかメールするのめんどくさいの、携帯で。
 
もっとサクサク打てる方法ないですかねぇ

2009.07.15 | | 日記



好きです、山藤さん


 
書店か、みたいなかんじで部屋に本が平積みなのさ。
 
こんにちは、九屋あんずです。
写真はきのうの映画撮影の途中で見かけた、
看板ともなんともいえない何か。
 
ところで新しいデジカメがほしいですねぇ、
薄くて軽いのたくさんあるじゃない?
なんだったかなぁ、前に修学旅行的なことでカメラもってきてた子がいて
名刺入れくらいうすかったのね。
ファインダー?覗き穴?もなんかめっちゃ小さかったんだけど。
 
そのとき「うわー、すごいけど無くしそう」と思ったような気がする。
 
あたしが使ってるデジカメはカプリオR2と書いてあるやつで
たぶん古いんですねぇ。
最新のものは高いから好きでないので
ちょっと前にブレイクしたような感じのものをこんどビックカメラにでも観にいってみようかな。
 
 
前は、写真とか大嫌いだった。
顔が大嫌いっていうのがあったけど、
なんか冷静な気分で写真を見返したとき萎えるから全然撮らなかった。
昔が印刷物として残るのも、なんかイヤだったんですねぇ。
 
今のあたしとしかしゃべれないんだし、それでいいじゃんとか思っていたよ、10代後半のころ。
 
わりと平気になったのはどうしてだろうね。
でも今も、プリクラとかは撮らないですね。
 
 
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.14 | | 日記



なんででしょうねぇ

090713
 
のどが痛いの、ここんとこ。
 
こんばんは、九屋あんずです。
ここん、って打つと、古今が出てくるのは
古今亭志ん朝さんのことをよく文章にしているからですねぇ。
 
いや、ほんとに。
風邪でもなんでもないのに、喉だけピリッとした痛みが走ってて
扇風機かなーとか
ホコリかなーとか、いろいろ策を投じたんですけど。
 
うーん。
なんだろう、トローチなめるとちょっと良くなります。
でもそれはトローチを舐めているからであって
トローチを舐め終わったら
「よっしゃトローチねぇぞ」みたいなかんじで痛み出すのでした。
 
なーんなのかしら。
写真は四月に行った江ノ島水族館のクラゲちゃんを横にとったやつ。
 
 
 
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.13 | | 日記



青島くんといると、いっつもこう!

太極拳を始めた。
 
こんばんは、九屋あんずです。
「踊る大捜査線」シリーズをみたからあたしは、
サラサラヘアーに憧れ、「査問会」という言葉を覚え、いかりやさんの死に泣いた。
 
太極拳、まず足にくるねー。
すごく効いている感じがします。
 
一歩前に出すのも重心移動に気を配って、ゆっくりゆっくりなわけで
あれです中国の広場で老若男女がやってるあれ。
使ったことない筋肉を確実に使っているので
なんだかおなかが痛いんですねぇ。
 
ゆっくりで中国っぽいCDでもさがして聞こうかな。
ああいうのはノリノリでやらなくちゃいけないんだもの。
 
 
DVDのアナウンスで普通に「右足に気を流しまーす」とか言うんだもん
お背中流しまーす的な、
そうめん流しまーす的な、そんなニュアンスでして。
 
まぁ、どんな変調がやってくるのか楽しみですねぇ。
 
 
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.11 | | 日記



カレーが辛い

大学ですぐ、職員と間違えられる。
 
こんにちは、九屋あんずです。
学食のスペシャルラーメンの話書いたっけ。
 
いや、あるんですよ、なんかいろいろ
しょうゆラーメンとか、なんとかラーメン、かんとかラーメン。
で、その中にある日突然「スペシャルラーメン」っていうのが現れて
 
見本見たらね、もう、どの面下げて「スペシャル」なんだよって感じの
ネギしか乗ってない素ラーメンだったわけで。
あたしはすきだけど。
 
クレームがあったんでしょうか、後日、
食券ボタンのところに「スペシャルラーメン(素ラーメン)」って表示されてました。
嘘をつかないことはいいことだ。
 
 
そんなこんなで。といっても別に関係ありませんけど
脚本もいろいろと書いています。
短編ばっかりで、面白いですねー。
シナリオってかならずとも閉じきらなくていいみたいなほうが自由で楽しいです。
 
 
それで思い出したけど
昨日、母親がレンタルしてみた「THE HAPPENING」っていう映画。
ひさびさの洋画でしかも、
ちょっとしたホラーっていうか、不気味系でして。
わたしがギリで見れる、ウイルスの脅威系でして。
 
あれも全然、シナリオを終わらせていなかった。
自由だなぁーと思った。
 
 
Xファイルは、あの不燃な感じがいいんだな、しかし。
 
以下、ランキングボタンと拍手お返事。
 
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  


続きを読む

2009.07.09 | | 日記



今度こそ誰かに反対されそう

やりたいことのスケールが、でっかくなっていく。
 
こんばんは、九屋あんずです。
21歳になって初めてほっぺたにチューしてくれた異性は
お肌つるつるジャズシンガー、ウィリアム・シルクなのでした。
友好の証は形をいとわず嬉しい。
 
 
というわけで、
我らが音楽監督・イノウエミユキさん所属のロスリーダースビッグバンドと
ウィリアム・シルクのライブに行ってきました。
二度目。
 
最前列をもちろんとって、
ミユキさんの勇姿を見て
フランクシナトラの再来といわれるシルクの歌声と彼の笑顔を見て、
 
中二くらいからすきだったジャズとか、ビッグバンド系
グレン・ミラとかね。
それが、やっとなんていうか、
CDではない実体として存在することを確認することは
涙があふれてきそうなんだ。あー、何年たっただろう、と思うのだ。
 
 
懐古したいのだ。
そこにはきらきらしたものが沢山ある、ようにみえる。
それでいて切ないから、懐古っていうのは娯楽なんだ。
 
 
ねむたーい。
あー、そのあと飲み会出席した話とか、はしごした話とか
明日かくかなー、かかないかなぁー、
 
おやすみなさい、拍手のお返事はまた明日。

2009.07.06 | | 日記



勝手に決めんなよ、みたいな

いまさら母とハマって「アンフェア」見て最終回見て、ああ。みたいな。
(ネタバレるかもだけど、今更かな)
 
こんにちは、九屋あんずです。
母親のパソコンは再起動が大好きだ。
ほとんど日課だ。
 
腹筋、背筋、再起動、みたいな。
 
なんか自分に納得がいかないらしいんだ、
「すいません、なんか自分いまのままじゃダメなんで」っつって
カウントダウンして急に再起動したり
なんやかんやしたりするの。
 
 
アンフェアみてて思ったんだけど瑛太さんてさ、
 
頬のこけ方とか線の細さとかが
いわゆる草食系男子的にうつるときもあれば 
本質に打たれすぎた末の悲痛な姿にも見えるから、
 
日本ドラマに欠かせないの、すごいよく分かる。
だってその二面がもうドラマじゃん。
 
 
その安藤(アンフェアの瑛太さん)もそんなふうに、
自分のこころに整理つけたりしたわけだけど。
 
「自分、やりなおします」みたいなやつの話聞くと
ときどき「えー、勝手にやりなおすのかよ」って思うんだけど
本人にとっちゃ其れがいいんだからしょうがないかと思って
あたたかな放置をするわけだ、再起動しかり。
 
なんか、いらいらしちゃうんだけどね。
 
 
けど、あたしなんか、「自分、やりなおそう」って思ったとして
「えっ、何を?」みたいな
いろいろありすぎて、或いは無さすぎて
やりなおすもなにもないわけで。
 
自分にとって、これを排除したり改善せねばならぬのだ!と
(もしかしてそれが誤認であったとしても)
明確に突き進めるやつの、今後数日くらいは充実しているだろう。
 
目的があるっていうのはねぇー、
その目的自体よりもよっぽどバリューのあることなんですねぇー。
 
 
以下、拍手お返事とランキングボタンです。
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  


続きを読む

2009.07.04 | | 日記



お台場で

映画「ハゲタカ」をみてきました。
 
こんばんは、九屋あんずです。
ネタバレないよ。だいじょうぶ。
 
うーん、しかしまぁ、あたしは思慮の浅い女なのか
玉山鉄二さんが玉山鉄二さんの顔だから
話に引き込まれていったよ。
それってすごく馬鹿らしいと思うんだけど。
 
経済について、お金についての映画で
そんなこと考えてるとこが非常に浅いと思うんだけど、
彼がかっこいいから、なんかいいんだもんみたいな心理になっている自分を
ぼんやり見つめていた感じだった。
 
だけどそんなんじゃ釣り合わないんだ、不公平だわ、ものすごく
めちゃ眠たいのはなぜ。
雨に濡れたデックスのデッキの板が、なんか綺麗だったの。
 
 
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

2009.07.04 | | 日記



そして、青木(九屋班)の写真の腕が絶対上がった

そう、もー、あと一歩なの。
 
こんばんは、九屋あんずです。
収録をした。
パセリス主宰であり九屋班でもおなじみ佐々木拓也さんと、
劇団モンスーンの加藤大騎さんのお二人をお招きして。
 
小劇団、小劇場系の世界って
一歩足を踏み入れるとほんと狭い世界で
共通の知人とかいっぱいいるのね。
 
だれかがだれかを知っていて
だれかがだれかのお世話になっていて。
 
なんかそれは、あたしが最初に舞台衣装さしてもらったときも思ったけど
この持ちつ持たれつ感っていうのは、
絵画なんかよりもよっぽど発達してると思って
すんごいカルチャーショック受けた。
 
 
あるときは主宰と舞台衣装っていうスタッフサイドで舞台を作り、
あるときは映画の稽古の即興劇でDV夫を演じてくれた佐々木さんと
 
客席から眺めていただけだったのに、
いつのまにやら一緒に対談までさせていただくことになった加藤大騎さん。
 


 
 
 
三人での対談は、第九衛星にて土曜日からの放送です。
 
 
以下、ランキングボタンと拍手お返事。
  
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  


続きを読む

2009.07.02 | | 日記



愛らしさと妖しさを感じる数字

3には縁がある。たぶん。
 
こんばんは、九屋あんずです。
きょうは収録。
といっても、大川さんとのルンバではなくて
パセリスの佐々木さんとモンスーンの加藤大騎さんをお招きしての収録。
 
その詳細はまたあした。
 
 
本名は漢字で三文字、総画は33、誕生日が3/31。
そしてきょうの投薬番号は333だった!
 
精算機から出てきたおくすり番号表みたいなやつをみて
わーっと、声を上げそうになったんだ。
ゾロ目だ、しかも3だ。と。
 
 
拍手お返事はまた明日させてくださいまし。
 
bottun-rank-g.gif
↑ランキングボタンです。
きょうの記事面白いなぁと思った日には、
チラッと押していただけるとなんだか嬉しいです
  

 

2009.07.01 | | 日記



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索


