

--.--.-- | | スポンサー広告



がんばれノースポール

明日以降の感情についてはもうしゃべらない。
 
こんばんは、九屋あんずです。
空気が冷えたり温まったり、
花も開ききりそうで開ききらない、そういう時期なんですねきっと。
 
 
よく考えれば
花が明日咲くかどうかについて危惧したりしないのに
むしろ楽しみにしたりするのに
ひとのこころとなると、
きゅうに知りたくなるんだからどうしてだろう。
 
花とは会話も出来ないのに。
満たされる。
 
 
人とは会話できるだけで儲けもんなのだ。
 
 


2008.05.30 | | 日記



冥利

ここ二日間くらい「自由泳法」の映像編集画面にかじりついています。
 
こんばんは、九屋あんずです。
友達が壷の形の絵文字を使ってきます。
なので此方も負けじと、なにかってーと壷絵文字付けてやろうと思っています。
 
 
で。
 
気がついたら映像監督になっていた
というようなことを以前おはなししたかと思いますが
 
編集作業は、難しいけれど凄く愉しくやらせていただいています。
 
 
頭で描いていたことが
ほんのわずかながら現実になってゆくあたり、表現家冥利につきます。
 
 
 
こないだのインタビューで
「九屋さんはどうも物語がキーワードなんですね」と石井インタビュアに指摘され
そうかそうかそれだぁなんて思いました。
 
わたしの作品にはすべてに話がついていて
林檎や瓶だけを描くときも
状況設定をして、ひたらなくちゃ気がすまないんです。
 
どんな人の床の間だ、とかイメージしながら
花とか花瓶とか選ぶことがすきなんです。
 
 
 
だから以前ね、
ある美術系予備校に見学に行ったときのことなんですけど。
 
調理ボウルに、野球ボール二つが入ってて、
そこにもう一個調理ボウルがのっかってて、
そこにパンが(かりっかりのフランスパンなのね)のっかってて、
その手前にお酒の瓶があって。
 
どんなだ!と。
 
 
きっと美大ではこういうのが出るのかと思いつつ
 
もっと切なく並べ替えちゃいたかったなぁ。
それこそ、
悲しくって酔っ払って、ボウルを割っちゃった女の人が、
次の日おきて二日酔いにお水を飲んで、なんか泣いちゃうようなふうに。
 
 
朝ごはんはフランスパンなわけよ。
 

2008.05.29 | | 第三空間「自由泳法」



ご隠居

きょう、ある友達が風邪を引いていたので
「レモンをあぶって、それ絞って飲むと喉に効くよ」といいました。
 
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
そしたらしばらくして
「時間あったら、レモンの炙り食いやってみるよ!」というメールが来てました。
 
ちがう。
絞って飲むんだよ。
 
 
あわててメールを返したので
彼がレモンをあぶり食うことはありませんでした。危機一髪です。
 
どうするつもりだったんでしょうか。
 
 
 
考え事をしながら家の中をぐるぐる歩くのが癖ですが
きょうは二時間以上やっていました。
 
気分良すぎて。
 
 

2008.05.27 | | 日記



むむむ

なんだか、第九衛星の調子が悪うございます。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
 
というか
どうもですね、左にありますPodfeedアイコンのあたりに問題があるようで
 
申し訳ありませんが、
新しい番組が入ってこない方は
 
iTunes
→詳細
→ポッドキャストを登録
→でてきたところに「http://98denpa.seesaa.net/index20.rdf」と入力していただけると
取得しなおすことが出来ます。
 
 
申し訳ありません。もうすこし様子見をさせてくださいね。
 

2008.05.26 | | 日記



青いアトリエ

九屋班 石井義人氏について。

 
こんばんは、九屋あんずです。
 


 
九屋班第三部の石井義人氏が
わたしのギターをひいてくれました。そんなスキルがあったとは。
 
加工したらとてもきれいになったのでのせます。ギターがみえませんが。
 
 
いや、そうではなくてね、彼には学芸インタビュアとして、
過去の作品から次回の個展までについてたくさん質問してもらうという
大仕事をしていたんですよ、きょうは。
 
100問近く答えましたが、まだ半分です。がんばろうね。
 
「なぜ迷走家と名乗ったんですか」
「秋の展示についても考えていますか」
「色の配置はどんな風に考えていますか」
 
すべてにお答えさせていただきました。
 
 
 
でね。
 
 
昨日、
作業をしているとなんだか気分が煮詰まるので
無心になれることをちょっとやろう、という考えのもと作っていた
 
酢橘のシャーベット(すだち)を
 
なんか今日、石井君がえらい食べてました。
 
 
「でも俺、味オンチかもしれない」と二杯たべておいて言ってました。
 
 
そのあたりに関しまして
違いのわかる事務・青木海氏と今度三人で作業するので
味について白黒付けたいと思います。
 
 
 
以下、メッセージお返事
 


続きを読む

2008.05.25 | | 第三空間「自由泳法」



この温度変化に対応するにふさわしい食べ物は何

第九衛星、今夜も愉しく放送中
 
080524pict2.jpg

 
こんばんは、九屋あんずです。
写真は本日放送の「まどろみ描写」での作品、「塗れるコップ」。まみれると読んでね。
 
 
さてなんだか。
きのうきょうと、朝いえで何やらばたばたしておりますと
かるく汗ばんでくる陽気じゃございませんか。
 
そうか。と。
 
夏は、くるのか、と。
 
 
毎年ね、思うんですよ。
冬ももちろんそうなんですよ、毎年、そうか、冬か。と。
 
 
 
夏がどんなものだったか、冬がどんなものだったか、
覚えていないんですね。
 
 
人の名前もなんだか近頃おぼえられず
 
九屋班の石井義人氏にも
「名前覚えんのは下手なんやな」と指摘されまして
ほんとそう。仰るとおりです。
 
ここのところ覚えられないものが多い。みなさまはいかがですか。
 
 
 
石井氏に関しては明日、二人で迎える大仕事がございますので
そのときまた面白いことがあると思うので乞うご期待。
 
 

2008.05.24 | | 日記



姓は丹下

20080523155804
愛用の小銭入れです。
 
もともとついていた
目元の傷から「左膳さん」とよばれています。
 

2008.05.23 | | 日記



草花日記

見つけた途端、感嘆。

 
こんばんは、九屋あんずです。
 


 
クリックで画像が大きくなります。
 
 
きょうの暖かさでまたいっそう
私が蒔いた種も、そうじゃないらしいどっからかきた種も
 
とにかく芽を出して
ついに第一号が花開きました。
 
 
なんだかとってもうれしいですね。
ほかにもつぼみらしきものは数々発見いたしましたのでこれからがたのしみです。
 

2008.05.21 | | 日記



夏もいくぜ 第三空間「自由泳法」

 
dm05.jpg

 
クリックで画像大きくなります。
 
 
 
九屋あんず 第三空間「自由泳法」
 
春の桜國につづく、季節四連展、夏。
 
6/17~29
麻布十番カフェギャラリーバー「縁縁」
 
絵画もあります。
映像もあります。
装飾もあります。360度演出系。
 
-----------------------------
  
 
文芸 黒川陽子 (九屋班第二部 オフィシャルサイト
 
写真撮影 みなと (九屋班第二部 オフィシャルサイト)
 
 
撮影・事務 青木海
 
広告演技 永田彩
 
学芸インタビュア 石井義人
 
 
 
作画・映像監督・首謀 九屋あんず
 
 

2008.05.19 | | 第三空間「自由泳法」



ゆっくり目を開く体操

あともうちょっと!
あともうちょっとで、告知できますからね!おたのしみにね!
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
 
フライング気味に、
夏の個展へ向けての打ち合わせなんかの裏話をしていきたいと思うのです。
 
 
 
今回は謎系映像もやります。
初監督です、メガホンをとってました、気がついたら。
 
 
その打ち合わせ初日に
撮影担当の青木氏と二人でね、サンドウィッチたのんでシェアして食べたんですよ。
 
で、そしたら
その付け合せみたいなのがあったんだけど
サンドウィッチばかり食べて、二人とも付け合せ食べてなかったのね。
 
 
で、付け合わせだけが残りまして
唐辛子がちらっとみえる浅漬け系のお野菜と、魚系のペースト?二種類。
 
 
ラヂヲお聞きの皆様はご存知、
この青木海、あろうことか、わたしを人生の師と仰いでくれていまして
 
唐辛子チラリズムな浅漬け
 
「弟子から行きます」みたいな感じで挑みました。
 
 
 
 
…感動の表情。
 
なにこれ、そんなにおいしいの!?
 
 
 
 
 
・・・・・・・・ここで、弟子の様子がおかしいことに気付く。
しきりに水を飲んでいる。
 
 
 
 
辛いのか!
 
 
 
と、語りかけると
 
 
 
涙目で、頷く愛弟子。
彼女のチャレンジスピリットを褒めてください、みなさん。
 
 
 
いやあ、最初美味しくて美味しくて感動してるのかと思った。
そのくらい見たことない表情でした。
 
 
 
 
 
今回の展示より参加になります、この青木海氏。
 
撮影・事務担当としてのみならず、
メンタル面でも大きく支えてくれています。感謝です。
 
 
二人で番組もつくっております。
是非聞いてくださいな。
 

 

2008.05.18 | | 第三空間「自由泳法」



デキリコできるこ

またこの時期がやってきた。
 
こんばんは、九屋あんずです。
毎日Hey!Say!Jump!の曲を聞くこの時期。バレーボールである。
 
 
母が大好きなので、二人で見ているんですけど
ここでいつも上昇するのが
 
桜井翔君の株
 
ちゃんとしたコメントはするわ、
後輩のコメントのフォローはするわ、
どこかへ去っていく選手の背中を実況するわ、
 
「なんて出来る子なんだ!」みたいな感動をいつもします。
彼はえらいよ。
 
 
 
さて、本日も第九衛星は放送しております!
 
なんだか最近、
すき放題いろんな手法を試していますが
それもまた番組の面白さかと、さらにすき放題させていただいています。
 
 
 
明日は横浜に行ってきます。
 

2008.05.17 | | 日記



京都なんて数年前に行ったきりだ、と感じる

あれはきのう?
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
気に入りの作品が出来ました。
もうすこしで告知をさせていただきます、お愉しみに。
 
 
 
よくなったかと錯覚をして
薬を飲むのをやめたり、わすれたりしてしまいます。
 
で、結局もどってくる。
 
 
くすりだけでなく、
ほかにもわたしはよくそんなふうにしてしまうたちで
そのたびに一喜一憂してしまってはよくないと思っていても、それさえも忘れちゃうんですね。
 
 
 
きょう本屋さんで、衝動的に落語の本を買って
あとで目次を見たら「真景累ヶ淵」が入っていてうれしかった。
 
こわいぞ、こわいぞ。
 

2008.05.16 | | 日記



京都という願望

20080515184405
バスの中で、
目の前にすわっている男のつむじから
黒い髪が時計回りに質良くひろがるのを見ながら、
きょうの京都をふりかえる。
 
 
石庭、湯豆腐、人力車。
 
三番目はどきどきして乗れない永遠の憧れだが
どれもよかった。
 
 
目の前の旅路に必死になって
頭に余計な情報がはいってこないところが
特にとてもよかった。
 
やっとバスが京都につく。
このバスに乗って起きていられはのは初めてだ。
 
 
家についたらどんなにかほっとするだろう。
わたしときたら
日常のやさしいひとについて京都でずっと考えていたのだ。
 

2008.05.15 | | 日記



メガホン

みじかい脚本をかいた。
 
こんばんは、九屋あんずです。
パソコンを変えてから、辞書登録の仕方がわからなくて
自分の名前を「きゅうや」と打って変換しているのは内緒。
 
 
さて、
きのうから火がついて、がんがん作業しております。
 
 
わたしは画家じゃない。と、よく思う。
絵も映像も作るし、空間も作り、グッズも作るし、造花も作る。
 
仕組みたがりなのです。
 
 
 

2008.05.13 | | 日記



「食生活」公開ダウンロードです。

新作「食生活」が公開ダウンロードになりました。
 
shoku-seikatsusome.gif

 
早々に
たくさんの方よりダウンロードを頂戴いたしまして、ありがとうございます。
 
 
発表声明はこちら
 
たべたものがからだになるところを、
見たことがないからね。
でも、そうなんだろうと思うので、十分にわたしは和食をいただきます。
 
 
 
さて、この食生活。
はじまりは、ラヂヲ第九衛星第十回放送に端を発しまして
 
エコバッグになったり、テンプレートになったりと気に入りの作品なんですね。
 
 
次回個展においても、食生活グッズを販売予定です。
 
そのうちのひとつがこちら。
 
食生活カバー  食生活カバー2

 
 
ブックカバーです可愛いでしょ?
これもエコのうち、というよりも、おしゃれのひとつかしらと思います。
 
 
 
さて、以下九屋へメッセージへのお返事です。(一旦記事保存)
 


続きを読む

2008.05.12 | | Works



ジャンヌはもっとかわいい。

 


 
母の日です。
 
 
こんばんは、九屋あんずです。
母の日に、お箸を買いまして
いつものように風呂敷でつつもうとしましたが
 
風呂敷では大きかったので、かわいい正方形を探し六本木をぶらぶら。
 
モヂリアニ展の出先でであった素敵なハンカチが
風呂敷の役目を果たしてくれました。
 
 
 
モヂリアニの描くスーティンと、
ながいこと目を合わせ、ご満悦。
 

2008.05.11 | | 日記



第九衛星傍受者100名突破!ありがとうございます。

まだあなたの心にいるよ、という言葉。「おやすみなさい」
 
こんばんは、九屋あんずです。
ここ一週間くらい、ちらちらと人と「おやすみなさい」を交わした。
 
 
それはたとえば、
家まで送ってくれた人や
メールでやりとりした人や
仕事の打ち合わせの電話の相手なんかに
 
別れの末尾にちょっと加える「おやすみなさい」という言葉は格別に旨い。
 
 
相手が視界から遠ざかっても
この世のどこかで同じく夜をむかえるのだという安心。
 
 
わたしは人間はみな同床異夢だと
ずっと言ってきたし、今もそうだと思っているけれど
 
だからこそ、「おやすみなさい」はロマンチックですね。
 
 
 
第九衛星でのおやすみなさいには、そんな気持ちをこめています。
みなさん、ほんとうにどうもありがとう。そして、おやすみなさい。
 
 
以下、九屋へメッセージお返事です。
 


続きを読む

2008.05.10 | | 日記



猫を追いかけていて男の子に出会ったこともある

ここ二日間くらいのわたくし。
 
はい、こんばんは、九屋あんずです。
 
なんだか、まー、
忙しくなってしまうというか、どうしてなんでしょうね。
 
 
うちの近くのにゃんこの中に
しっぽが狸レベルのご立派な子がいてね
 
うちの母が「あれをキーホルダーにしたい」と言っています。
 
「でもそんなことしたら怒って取り返しに来るかな」とも言ってます。
 
そのときはわたしが責任持ってお返しいたします。
 
 
 
最近、ようやっと友達が増えまして
なんだか大学生みたいな生活を送っています。
 
会って数日もたたないのに
「働きすぎやろー」と心配してくれるような友人がもてて幸せです。
 
いや、でもね、
四六時中、打ち合わせやらなんやら結局はしているけれど
世の中の「稼ぐ」っていう行為には到底及ばないと思っております。
 
そんなもんじゃない、きっと。
 
 
なんて、えらそうなこと。
失礼いたしました。
 
 
日曜日はモリヂアニ展いってきます。たのしみ。
 

2008.05.09 | | 日記



すこやか

かくて
 
あたしはいい気になった。
相当いい気になった。
 
そんなもんであるが故、
やっぱり元気でいられることを信じずにはいられまいよ。
こんばんは、九屋あんずです。
 
 
ため息をついたり
泣いたり
 
もうしちゃってよろしいのではないかと
 
夜のバリトンを聞いて思うわけです。
 
 
 
そうそう。
ガーデニングのその後ですが
 
野生の花つめあわせ
 
みたいな、種袋から相当芽吹いたんですが
 
 
どれが雑草でどれがお花かわからない…
雑草あるの?
お花あるの?笑
 
 
まぁ、みんなすくすくしています。

2008.05.08 | | 日記



白湯

 
この世にはほんとうの女がたくさんゐるように
ほんとうの男もたくさんゐる
 
 
でも
異次元の芝居に焦がれたりして甘くなった代償を
「現実」と称してしまったのだらうか。
 
 
 
実際の父親においても同様だ。
 

2008.05.07 | | 思いこぼれ



しあわせの木

今宵はプライドを食い殺して貰う為
こんなふうにそわそわしているのです。
 
たぶん、一瞬ともつかない時でも
爆裂にとろんとろんとなったあたしの意地的なものが
さーさーながれてゆくのでしょう。
 
 
それを思っていたら
つい絵の具のチューブを握り締めていた次第。
 
しあわせのき2

2008.05.06 | | 日記



洋装で撮影したのは初めてとも言える

coco.jpg


こんばんは、九屋あんずです。
 
次回個展へむけ、きょうは撮影の日でございました。
関係者各位の皆様、お疲れ様です。
よいものが撮れました、有難うございます。
 
 
 
前回の「桜國」は春。
 
今回は、夏をイメージした空間展覧をお届けする所存でございます。
 
 
わたしの顔に落下しているのは
次回空間の鍵ともなるロゴ入りのオリヂナルビールです。
 
 
わたしはわたしの鼻と口は大きらいですが
そこしか見えないこの写真を敢えておおくりいたしました。 
(撮影 みなと氏)
 
(いままでのプロフィール画像も公開するといいよね。うん。)

2008.05.05 | | 日記



ビター

20080504231534
フォンダンショコラ。
 
乗り換えをしないと来られないところなので
通ったりはしないけれど。
 

2008.05.04 | | 日記



母がイロモネアにはまりはじめた。

light02.jpg

 
二年前のいまごろ、髪をばっつりと切った。
 
こんばんは、九屋あんずです。
ちかごろパソコンを変えたように、二年前まるきり髪型を変えたのだった。
 
 
そのときの美容師さんは男性で
切ってもらったのは最初で最後だった。
 
長さをばさっと落とすハサミを入れるとき、彼は何度も何度もわたしに確認をした。
 
ほんとうにきっちゃいますよ。
 
 
ひょっとしたら、
わたしの長い髪はきれいだったのかもしれない。なんて。
 
 
とにかく無心だった。
ファッジのモデルさんの髪型をとりあえず見せて切ってもらったけれど
 
そのモデルさんは白人で、わたしとは似ても似つかなくても
たぶんそうなりたかったんだと思う。
 
 
そのころから
どうも
定住を好まなくなったし、ショートはそのシンボルなのです。
 

2008.05.03 | | 日記



黒いベンチで待つ背中

被保護欲にあたしは飢えちゃっている。
 
 
こんにちは、九屋あんずです。
うーん、ついに雨が降り出してきてしまいましたね。
 
 
ちょっと絵の話をすると
わたしがよく使っているのは、
透明水彩といって絵具を固めておいて水で溶くものなんですけど。
 
絵になった後ももちろん、
水にぬれると色がながれだしちゃうんですね。
 
 
それで遊ぶことも多々あるんですけど。
作品など持ち歩くときは注意しなくちゃいけない時期でございます。
 
 
 
今週日曜日で、エコ展も落日を迎えます。
まだ見てないぞーっという方はぜひいらしてくださいませ。
 
日曜の夜、九屋がいたりいなかったりします。

2008.05.02 | | 日記



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索


