

--.--.-- | | スポンサー広告



なにたいものはなあに。

20080430134206


病院のレストランにて
ファンキーにもりつけられたパンケーキです。
 
 
できれば
ユーロになって、いろんなひとの懐を渡り歩きたい。


2008.04.30 | | 日記



最近は、石田衣良と恋の旅路。

読者カード。なんていい響き。
 
こんばんは、九屋あんずです。
本をPRする感想カードを書いて、枚数がたまると
なにかがお得になる。的なシステムが大学の売店にあることを知りました。
 
4年間で100冊を目指そうなんて。
 
すぐです。
いまから武者震い。

2008.04.29 | | 日記



お返事タイムスマンデーイヴニングポスト

こんばんは、九屋あんずです。
 
きょうはメッセージや拍手へのお返事をさせていただきます。
まずメッセージからいきます。
 
 
 
オルガさん
 
 大ファンだなんて、どうもありがとうございます^^
 とってもうれしいです。
 
 >もしよければこんどピエロのテンプレートを作ってもらえればうれしいです。
 
 ピエロ!
 本物を見たのは何年前でしょうかね。でも面白そうな題材です。
 
 
 
ここさん
 
 わざわざありがとうございます。
 コメントはもなさまのご自由ですからね、大丈夫ですよ^^
 
 でも次回からはのこしていただけるとのこと、とても嬉しいです。
 ありがとうございます。
 
 
 
さて、次は拍手へお返事させていただきますー。
 
 
 >「乗って一輪」といい今回のテンプレといいすごくツボです。
 >これからも頑張ってください。

 ありがとうございます、
 今後ともみなさんの心のツボを押してゆく所存でございます。
 公開前から反響をいただけるのもうれしいですねぇ。
 
 
 
みなさん、いつもほんとうにありがとうございます。

2008.04.28 | | Works



新作「食生活」

ときどき忘れてしまいますが
きょう口にしたものが、いずれ自身となるのです。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
shoku-seikatsusome.gif

 
江國香織さんの作中に、
愛する男性と同じものを食べて同じ体を構成するといった内容があって
わたしはとても素敵だと思ったんですね。
 
非常に健康的で
かつ、原始的でしょ。
 
 
スーパーのカートにのっているのは
食材じゃない。
あなたかもしれないし、家族かもしれません。
 
 
近日配布予定。お愉しみに。

2008.04.27 | | Works



においや音には勿論

なつかしい生活、というものがある。
 
こんにちは、九屋あんずです。 
いっとき、一軒家に住んでいて
わたしはくもんに通い、スイミングをした。
 
いっとき、なんの義務もない
じゆうきままな時間があった。
 
 
それらはすべて、なつかしく
でもそのときの気持ちなんて、たいして思い出せず
 
ぼんやり理想化して
「かえりたい」なんて言っているだけだ。

2008.04.25 | | 日記



新作も作ってます

レオニダスってなんだ?チョコだっけ。
 
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
きょう、テンプレートへのお礼をすこしずつ収録いたしました。
今週土曜には配信できるかな。
お楽しみに^^
 
 
ちらちらと囁いていることですが、
6月下旬にまた個展をいたします。
 
今度もすごいぞ!うん。
 
 
ほんとうにね、関係者各位のみなさまには
抽象的なお願いや
ぱらぱらな時系列を要求してしまっているのに、
快くいろんな可能性を試していただいております。
 
そのなかでね、
はっとよいものが出来るとうれしござんす。
 
 
そうだ。
 
あるお友達がね、
携帯電話の液晶の保護シートをつけたまま4年間使ってたんですよ。
 
で、
 
はがそうはがそうというわたしに負けて、はがしてくれたわけですが
 
ベールを脱いだ液晶を見て彼が一言
 
 
「うわっ液晶きれい!」
 
 
新たな世界へようこそ。
 

2008.04.24 | | 日記



太陽はもっと動きたいとか思わないのだろうか

未来との比較ができない限り
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
今気がついた。
 
未来との比較ができない限り、
「史上最悪の日」は何度でもくるのね。
 
「史上最高の日」も何度でもくるのね。
 
 
あしたもまたなにかあるのだ。
月見うどんがうまい。

2008.04.23 | | 日記



バイオリズム

青空。
 
こんばんは、九屋あんずです。 
ガーデニングのはなしを
前に少ししたかとおもいますが
 
花の種いろいろ、みたいなやつから
きゅうり
みつば
 
次々と芽を出しています。
正直
きゅうりにはびっくりした。
 
当初芽を出す気配すらなくて
あーこれはだめかなぁと思ってたんですが
 
多肉的な、うるおいのある芽を
ちかごろ出してくれます。
 
 
びっくりしたといえば
最近なんだけど
自由な速度でうごいていた時計が
世の中に合わせ始めたのね。
 
そんなのよせばいいのにって
思うんだけど。
 
 

2008.04.22 | | 日記



Mu を ミュ と心で発音できない。

いいなあ音楽。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
 
歌いたいんですよ、つまりは。
ものすごく難解な歌詞をつけて。笑
誰か歌詞をつけさせて。
 
 
でもたぶんそれって
謎をとく側と
謎を出す側ではね、ぜんぜんちがうっていうかきっとやきもきしちゃう。
 
「愛の寓意」みたいな、曲が好きなんです。
愛の寓意は絵です。
 
 
 
わかった。
「すき」って簡単に言わない歌が好きだ。それだ。
 
 
ミュージックをムジック
ミュージアムをムゼオみたいに読んでしまいます。楽しい発音なのに。

2008.04.21 | | 日記



松岡修造にテニス習いたい

20080420213704
携帯からログインして更新。
メール送って更新、ということができなくなったのです。
 
なぜ。
 

2008.04.20 | | 日記



概念だねぇ

こんばんは、九屋あんずです。
トラックバックテーマ、なかなかおもしろい。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「携帯の待ち受け、何にしてますか?」です。携帯電話の待ち受け画面、あなたは何にしてますか?私は、好きなサイトのFLASH作品を待ち受けにしています。時間ごとに絵が変わったりして、飽きずに楽しいんです。FLASHは動くのがいい・..
FC2 トラックバックテーマ:「携帯の待ち受け、何にしてますか?」


 
 
わたしの携帯の待ち受けは
一月中旬の撮影で、たまたま見かけた白梅を写メしたものです。
 
ピントも合っていて
待ちうけらしく時計の邪魔もしないので、
もうかれこれ3ヶ月くらいは使ってるのかな。
 
 
その前も花やら景色やら、
自分で撮ったものをつかっています。
 
 
まず人間は待ち受けにしないですね。
 
 
愛犬を待ち受けにする人とか多いよね。
見て心安らぐんだろうなと思うとちょっとうらやましい。
 
心が出るんだな、毎日見るものだもの。

2008.04.19 | | 日記



名刺の話

デザイン性。これにつきるね。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
名刺 作成
こちらのサイト見てみてください。
名刺作成っていまやこんなにバリエーションがあるんですね。
 
きれいで大切にしていたい名刺って、大事だなぁとおもうわけです。
それだけで印象が変わったりもするでしょう。
 
 
わたしは自分の名刺を自分で手作りしていて、
時には手書きだったりもします。
 
透明水彩で色をつけたりしていて
名刺を渡すとき二、三枚バッと相手に突き出して
 
「お好きな色どうぞ」
 
なんていうこともあるのです。
 

なかなか喜ばれます。 
こういうのを小粋だと思っている。
 
 
 
ほかには、個展ごとにテーマを設けていますから
それごとに名刺をリニューアルしたりするのも楽しみなのです。
 
そしてそれをもらうのを楽しみにしてくれている人もいます。
どうもありがとう。
 
 

2008.04.18 | | ルポ



見えないシェルターを張るとかさ

こんばんは、九屋あんずです。
 

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」です。春らしいお天気が続いている毎日です。この時期って雨が結構多いですよね!みなさまは、どんな傘をお持ちですか?本田は、ヴィヴィアンウエストウッドの豹柄の傘を愛用しています。傘の柄の部分がおじいさんの杖の・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは使い捨て傘派?ちゃんとした傘派?」


 
 
使い捨て傘だってちゃんとした傘だよ、本田さん!笑
 
 
500円傘ってことかなぁ。
いやー、使い捨てって、たとえばコンタクトみたいなことでしょ?
 
傘は使い捨てる概念がないですなぁ…。
 
傘ってさ
これ以上の進化は見せないの?
 

2008.04.16 | | 日記



けるとじゅーじすぷれっど

そういえば、タロットを再開した。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
 
いつのまにやらやらなくなっていたタロット占いを
最近またちょっとずつやり始めています。
 
これはあたるんだよねぇ。
 
 
あたってしまって怖いのでやらないのっていうひともいるくらい。
 
天からのメッセージとか
運命とかそういうものに心惹かれちゃうのは
 
かつてのお母さんの胎内が世界のすべてで
その世界とつながって共鳴していたことへの、懐古ではないか、なんていう文章を
読みましたけれど。
 
 
そうかもしれないね。
 

2008.04.15 | | 日記



記事がでないなぁ

うーむ。
 
携帯電話のアドレスをかえてから
ちょっと変ですねぇ。
 
調整中。

2008.04.14 | | 日記



トータル

screen04s.jpg
 
 
強靭なシャワーヘッドで
脳天を砕いて割って
ぜんぶみせてあげる
 
もう言葉にすることはできないから
体感してもらおうとおもうの
 
強靭なシャワーヘッドで
呑めもしない摂理
 
お育ちとしあわせ、パーカー
 
  

2008.04.13 | |



クイズの答え

わすれてました。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
クイズを出していましたね。
みなさん考えてみてくださったでしょうか??
 
まだの方のため続きにします。


続きを読む

2008.04.12 | | 日記



ミネラル

晴れってこんなにありがたいのか。
 
こんばんは、九屋あんずです。
きょう、そうおもったかた、多いのでは?
 
 
切なくなるほどの豪雨や風がやんで
悠然と雲がいるのを見かけると、
こうやってなんとかなっていくもんなんだなと思うわけです。
 
 
そういえばね、きょう
携帯電話を忘れたんですよ。
 
明日の天気がわからなかったこと以外、快適。
 
さいきん学校に通い始めたから天気なんか気にするようになったわけで
前はそんなものも気にしなかったんですよ。
だから、たぶんだいじょうぶなんだねぇ。
 
私の場合だけれど、
連絡媒体を携帯していなくちゃ不安にかられるようなことないんだな。
不安になりそうだけど、大丈夫なんだなぁ。
わたしも含めみんな、どうにかしてるんだろうと思うから。
 
で、久しぶりに公衆電話を使いました。
受話器の重さが大好きです。
一度きめた時間だけを頼りにする待ち合わせは、なんと幸福なんだろう。
 
 

2008.04.11 | | 日記



クイズです

20080410125823
イタリアの絵本。
 
BIANCA NEVE
 
さて、なんのことでしょう。
誰もが知るお話です。
この絵からは想像しがたい。
 

2008.04.10 | | 携帯時間



特技は瞬間移動です

ただいま開催中!
 
★「Ecoにまつわるエトセトラ」展
 
わたくし九屋はエコバッグで参加しております。
ああこんなエコもあるのか!という発見や
持っているだけで気分が変わる小物まで・・・
 
とにかく、とってもすてきなものばかりです。
販売もされています。
 
 
開催地 麻布十番 カフェギャラリーバー 縁縁
 
展示中の模様はこちらからどうぞ。
 
 
さて。
 
がんばるのだ。
まえにすすむのだ。
 
それのみだ。
 
 
以下、九屋へメッセージへのお返事です。


続きを読む

2008.04.09 | | 日記



傘の骨がそこらじゅうで折れていましたね

時間とは何だろう、引力とは何だろう。
 
こんばんは。
たったいま、映画「ライムライト」を見終えたばかりで
いまだわたしのこころはモノクロ。
 
 
きょう、どえらい天気でしたね。
雨の日はみんに家で、その気配とか音をたのしんでいればいいとおもう。
 
かさを見たいときにだけ
ほんのすこし散歩して、それでだいじょうぶなふうに生活したら、そりゃいいだろうなぁ。
 
 
まだ頭がかえってきていません。
ライムライトライムライト
Where is she... 
ライムライトライムライト

2008.04.08 | | 日記



寝て起きると振ってくることはよくある

「あたま冷やそう」という結論。
 
こんばんは、九屋あんずです。
きょうは前述のとおり展示の設置と
写真家、みなと氏との打ち合わせがありました。
 
 
後者はアイディアや現実や理想や画像にまみれ、笑ってうなって
総合的にとてもたのしかったです。
 
モデルやってみたいんですと言えたことを五年前の自分に聞かしてやりたい。
 
で、煮詰まったというか出尽くした感があったために
「頭を冷やす」という結論にたっしました。
 
この結論に達する事ができて、
それを楽しめる事がわたしは嬉しくて、単純にああ良かったと思っています。
ありがとうございます。
 
 
さて、拍手お返事です。
別になにというわけではないのですが、すべてわたしの見解ね。


続きを読む

2008.04.07 | | 日記



わたしがいきる地球なら

200804071643112
20080407164311
ただいま、
麻布十番カフェギャラリー縁縁にて
「エコにまつわるエトセトラ」展設置作業を見守っています。

 
わたくしは第九衛星でお馴染み、
エコブランド「エココヤ」で参加しております。
 
 
他にもね、今買いたい!っていうくらいの
ブックカバーなど沢山売っています。
 
(きょうわたしが買ったら展示できないので自粛…)

2008.04.07 | | 携帯時間



堪忍

20080406210805
うまれかわるなら
大豆やそらまめ。
日光と土を愛し、評価など欲しない。
 
お友達をつくらずとも
ただ天地の中央で生きてゆける。
 
 
きょうはここまで。

2008.04.06 | | 携帯時間



寝ているとき、意識を旅して、なにをみてるんだろうね

睡眠はいい。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
不眠症になってよかったと思うのは、
なおってから眠ることのよさを実感できることです。
目元についた色素沈着とひきかえにしたくはなかったけれど。
 
とかく、ちかごろは薬のよさもあってか、師匠の昼寝癖もあってか
お昼寝までもできるようになったのです。幸福。 
 
 
くるしいことや、不本意だったこととか、焦ってることなんか特に
眠れば頭のどこかにいったん貯蔵されるのね。
 
学びました。
 
 
さて、本日配信いたしましたまどろみでは、こんなものつくりました! 
 
bag02.jpg
 

bag01.jpg
 
 
エコバッグです。
「Ecocoya」のロゴ入りなのですよ。
 
九屋のラヂヲ第九衛星をまだ聞いていない方は、こちらからチェックしてくださいな。
 
 
以下、拍手お返事です。
 
 


続きを読む

2008.04.05 | | 日記



わたしが好きな仏像の種類(?)は天。個性がかわいらしいのです。

視力検査は心の目で見ます。
 
こんばんは、九屋あんずです。
もうだいぶぽかぽかしてきましたね。
 
それでも寒いっというわたしのようなひとは、
ホカロンをポケットに入れて着るだけ、さわりもせず放置しておく程度で
ほどよく暖かくなります。お試しあれ。
 
 
 
映画「阿弥陀堂便り」は、わたしの心の中に非常にちかい。
 
ストーリーといい、情景といい
ああいう空気でここ二週間くらいは生きていると思います。
 
過呼吸を起こす奥さんの背をさする旦那さん。
緑、そして阿弥陀如来。
 
九屋さんはどんなことを考えているんですか?
という主旨のことを聞かれることがたまにあるので、
気になる方はご覧になってみてください。
 
あしたになればかわるかもしれなくても。
 
 
 
仏像のひみつという本を最近よみおえまして、非常におもしろかったですね。
 
仏像の持ち物や、太り具合などでいろんなことがわかるのです。
なーんていうと、
学術的でたのしくなさそうですが、
現にいろんなことがわかること自体は知識です。それだけ。わたしはね。
 
でもね、こだわりが増えるところがよいのです。
いろんなことがわからないと比べられなくて、こだわれないものね。
 
 
菩薩の頭についたたくさんの顔には、
表情がたくさんあるのですが、後ろにあるらしい笑顔はどこでみれるのだろう。

2008.04.04 | | 日記



隣の青い芝は実はうちの庭の方を向いた鏡だったりして

明日より三日間代官山アップステアーズギャラリーにて

 杉野服飾大学のグループ展「しゃしゃ」を開催します。
 私九屋もお声がけをいただきまして二、三点参加させていただく予定です。
 
 4月4日、5日は11:00~19:00まで、
 最終日の6日は11:00~18:00までとなります。

20080403192233

 
本日、搬入をいたしまして
桜國珠玉の三作品で九屋は参加させていただいております。
 
 
現場ではじめて目にした素敵な作品をご紹介いたします。
 
200804031922332

  
手島嘉彦さん作・シルクスクリーンプリントです。
(島は、山に鳥と書く素敵な字なのですが、変換がありません。)
 
とても薄い布にほどこされた、
古代や輪廻や、無限を思わせるような模様に心惹かれ
作業中お邪魔いたしました。
 
なにかの機会でご一緒できたらよいとおもいます。
 
 
 
さてさて。
 
すごいはなし。
 
昨日はなした、5000円札両替のひとにまた今日も会いました。
 
 
きょうは別の窓口で並んでいて、
ふと後ろのひとをみたら、そのひとでした。
 
 
声をかけたりはしなかったんですが、また絶対に会うな。ぜったい。
 
 
以下、拍手お返事です(このコーナーたのしい


続きを読む

2008.04.03 | | 日記



バスのなか ばねと高さに 心もゆ

バスというものにひさしぶりにのりました。
 
こんばんは、九屋あんずです。季語なし。
なかなか乗らないのです。バス。
 
 
一番前のたかい席は、なんかもうこの世じゃないよね。
あの浮遊感と、
うすら見える運転席と進行方向。
 
なんなんでしょう、あの高ぶりは。
 
 
とかいいつつも、べつにきょう、あの場所にのれたわけはなく
行きのバスではその真横に立って乗車しました。
 
 
帰りのバスでは、
初対面にもかかわらずわたしの5000円を両替してくれた男の人がいました。
 
わたしと同じく学生のようでとてもすっきりしたひとで、
お礼をいいに彼の近くまで行ったらバスが発進してしまい
あの最前列には座れませんでしたが、それでもこころがやわらぎました。
 
 
すぐにバス用に、にゃんこの小銭いれを購入したのは言うまでもありません。
 

2008.04.02 | | 日記



つよい風 あたしも一緒に ふきとばせ

学校がいう「自由に」とはなにをさしているのか、さっぱりわからない。
 
こんばんは、九屋あんずです。
 
きょうの風は強かったですね。
みなさまお怪我などなさいませんでしたでしょうか。
 
 
わたしにとってみたら
学校を基盤とした自由は、8割くらい不自由な部類に入るわけで、
ただ怯えるばかりです。こわかった。
 
怖さのあまり家に帰ってしばらく号泣いたしました。
あたしは羊じゃないのだ。
 
 
 
昨日の一句 じあまりだよね。
 
 
以下拍手お返事です


続きを読む

2008.04.01 | | 日記



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索


