

--.--.-- | | スポンサー広告



大晦日のことば

みなさま
 
大晦日をむかえた今日、
乱文ではございますが私九重あんずの思いを
お聞き入れくださいませ。
 
  
私は今年の夏より、作品を発表してまいりました。
テンプレートという形でのこの試みが今の今まで続いておりますのは
みなさまのご声援のおかげです。
ほんとうに、ありがとうございます。
 
私にとっては、利用される媒体へのチャレンジが
いかにみなさまのご声援あってのことなのか、を知る
貴重な経験でありました。
 
ありがとうございます。
 
ほんとうに、ありがとうございます。
 
 
新年が刻一刻と近づいておりますこの期におよび
私の胸はいっぱいでございます。
 
私は泥でありましたし、これからも泥であります。
 
泥の自分が生きつづけるとは信じておりませんでした。
卑屈になるときこそあれ、しかしながら幸せであるのです。
 
あたたかなご支持をいただきますことが
どれだけ信じ難く有難い事でありますものか
私には心から染みております。
明日がやってくる幸福を知りはじめております。
 
一年間、大変お世話になりました。
どうもありがとうございます。
 
ありがとうございます。
 
 
 
このいまのひと呼吸に感謝をこめて
 
九重 あんず


2006.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



頭ごなしに叱っちゃだめだと、頭ごなしに叱るやつがいる。

ある作曲家さんとお友達になって
ピーナッツのカバーを録音して聞いてもらうことになりまして
録音したんです。デジカメで。
 
デジカメについている
音声のみ録音する謎機能。
 
ついにそれが役に立つときがきたんですね。
で、「恋のバカンス」録って、
で一応自分で聞いてみたわけです。
 
あれ、これはもしかしてひょっとしてひょっとすると…
自分の歌に合わせてハモるという一人ピーナッツをついに実現しました!
 
 
…大晦日に何してるんだろう…。
 
 
どうでもいいはなし。
 
模様替えをするたびに
部屋が広くなるんですよ。
もうね、五回ぐらいしてるの模様替え。
 
で、やるたんびに広くなっていってる。
いかに最初が非効率的だったかだよね。笑
 
おとといまた模様替えしたんですよ。
そしたら、6~7畳くらいなのに8~9畳くらいに見える。ほんと。
 
 
おおみそかぽい、新年ぽいことはまたあとで。

2006.12.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



「朝はおきぬけ」

おそらく、本年最後の九重作品です。
 
年末年始テンプレ「朝はおきぬけ」
asa-ha-some.gif

 
初日の出といえば山や海の奥を上る太陽のイメージでしょうか?
しかし実際、新年になったとはいえ
日付が変わるという点では、何も問題のない朝であります。
 
しかしこのなにも問題のない朝が迎えられることが
どれだけ恵まれているでしょうか。
昨日亡くなった方にとっては、生きたかった今日なのです。
 
 
はやくも150を超えるダウンロードをいただきまして、
毎度毎度感謝の気持ちでいっぱいです。
 
ありがとうございます。

2006.12.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Works



しようも無いことですが、あたしをここまで駆り立てるのは、なによりも毎日を割いていく快感なんです。

皆さんお気づきですね。
新年テンプレ、早くも始動でございます。
べつにはやくもないんだけどね。
 
FC2さんがお休みに入る前に、なにとぞなにとぞ…
詳細説明は公開になってからにしようかな。
 
 
きょうクリスマスですけど、
あたしはですねー、
もうはやくも新年への野望に燃えております。 
来年のあたしはどうなってしまおうかと
なにやらかしちゃおうかと
なにやら遠足前日気分でおります。

みなさん是非お楽しみに。
 
 
バイトのはなし。たぶんおもしろい。
ある社員さんの前でよくドジをふんでいます。
というか、ドジを踏むと、なぜかいるその社員さん。
 
あるときは
等倍コピーをとって紙めいっぱいに拡大してしまったり、
 
あるときは
もたもたしててコピー機がやる気をなくし
省エネかなんかで勝手に電源を落とし、
そうとは知らず「がんばれ」と声をかけたり、
 
あるときは
名札をぶらさげたまま元気に帰ろうとしたり、
 
あるときは
行きたい方向と真逆のホームに吸い寄せられていったり
 
そのたび必ず横で不敵な笑みを浮かべている社員さん。
そのあと助けてくれるんだけどね。
「いやぁ、ここのえさんおもしろいわー」って…おにーさん!;
じぶんにおにいちゃんがいたら
ああいう頭いい不適な、がりがりおにーちゃんなんだろうなと思う。
 
苦手なんだよコピー機。。。
まずまっすぐにコピーできないしさ。←コピー機のせいではない
(あれさ、ふたの形に改良の余地ありだと誰も思わないのか)
項目とかもいっぱいあってさぁ。
だいたいなんなんだよ、「濃さ」って!しょうゆか!
(あれさ、うすくちのほうがしょっぱいって…トリッキーな。 )
 

2006.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



the Last....

メリイクリスマス。
みなさん、今年はどんなクリスマスでしたか。
 
ここのえからのみっつめの壁紙プレゼントは
「Susie. The girl in the cafe.」
calender2.gif

 
彼女は、ここのえの作品によく登場するアメリカ人女性です。
60年代後半、カフェで働く彼女の様子を
何度か描き、また発表してきました。
 
彼女の登場のきっかけは、
たった二人しか活動していないサークルで
カフェギャラリーをやろうということになったときに、
看板娘のイメージでわたしが描いたことからです。
 
彼女が誕生した2006年にぴったりの壁紙を用意しました。
原画はカフェギャラリーのポスターからです。
 
1024*768のおおきさはこちら
 
800*700のおおきさはこちら
 

2006.12.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Works



2nd Night

今夜はクリスマスイヴ。
 
さて今夜のプレゼントは… 
 
テンプレの中で特にイラストへの評価を高くいただいた
「宇宙ピエロ」より、壁紙バージョンをお届けします。
 
「宇宙ピエロ-邁進キネマ-」
calender3.gif

 
1024*768のおおきさはこちら
 
800*600のおおきさはこちら

2006.12.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Works



求めるものはいつも金銭には代えられなかった。だから、もらえなかった。

このブログをながくよんで下さっている方は
おわかりかと思うんですが
ここのえはですねー、とにかく物欲がすぐ燃え尽きる
 
 
来年つかう服とかインナーとか
そのほか雑貨をそろえたら、もーお腹いっぱいになっちゃって
クリスマスプレゼントなにがほしいかとか聞かれてるこの現段階では
カラッポ。欲がカラッポ。ほんと。
 
ぜんぜん物を買わないし、物持ちが良すぎて、
親が「もう買えよ、買っちゃえよ」とか言い出す始末。
ほしいなとは思うんだけどさ
値段見ると「まぁいーか」って思っちゃう。
 
そんなあたしが新年用にちょこちょこ買ったりした日にゃもう
年内なんて…もうなんもおもいつかない…
なんだろうほしいもの…ほしいもの…うーん…うーん…
 
 
もう今ね、
えんぴつとかしか出てこない。ほんっとに。
お前はなにか、ジュンノスケ君か。
 
なんだろう……DAMステーション一台…うそです。笑
うーん…あー、なんだろう…
パスネット一ヵ月分←交通費をもうける寸法
 
それかあれですか、
あたしお得意の
 
図書券か?今年も図書券なのか?
 
いやーなんかもうちょっと…あるだろー……
 
 
よしきめた。

2006.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



1st Present

ここのえあんずより、
壁紙のプレゼントです。
 
 
「玄関口の幸福」
calender1.gif


  
第一回の今夜は
クリスマスカラーの強いものをプレゼントしちゃいます。
書き下ろしました。ぜひつかってください^^
 
※ここでひとつお願いがあります!
 ダウンロード数を知りたいのと
 感想などをお聞かせいただきたいので
 
 ダウンロードをされた際には
 コメントをしていただけるととてもうれしいです。

 
 もちろん強制というわけではありません^^
 
 
1024*768の大きさはこちら。
 
800*600の大きさはこちら。

2006.12.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



あそびが専門になって、あそびがなくなりました。(手段への転換

母が
 
うがいのことを
 
ガラガラピー 
 
って言ったんですけど
 
 
ペーだろう!!
 
どんなだよ、ピーって。
なにがでた音だよ、ピー。

2006.12.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



ということはつまりですよ。貴方が一歩行くところを二歩行かなくては追いつかないわけですか。ははぁ。

一年に一度は絶対話してる
クリスマスのはなしがあるんだけど…
 
思い出せない(危
 
…えー、ほんとなんだったかなー…
思い出したらいうね。
 
 
ちょっとまえ、男の人が電話してて
「面白い話あるんだよ、えーとなんだったかな」
とかいって思い出してると
彼の頭の中で、
おなかに「面白い話」ってかいてあるブタが逃げ回ってるCMあったなー。
なんのCMだったんだろ。←それも覚えてない
 
 
さいきん、ここのえはやばいです。
夜ねベッドにはいって寝ようとするとなんか
息苦しくなるくらいむちゃくちゃ焦ったりすんの。
 
年末に近づいてからかな。
よこになっていろんなこと振り返ってるうちに
あれもしたいこれもしたい!みたいな、
良く言えば熱意みたいなものがあふれかえっちゃってヤバイ。
 
むしろ、自分のパワーが落ちてきたりしてて
いままでできていた分が超過になって
でてきてんのかなー。うーん。
 
でもいずれにせよ、
あたしはまだまだ物足りないようです。
来年も行動あるのみです。
 
 
でもちょっとこれはいかんなー。
きぶんをすこし落ち着かせないと(´・_・`)

2006.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



行動が可能性を生む。しかもそれは驚くほど尽きない。

はいこんばんは、あんずです。
 
面白い話。
どうしても思い出せなくなって
深夜、今にも寝そうな母
 
「オノヨーコのだんなさんって名前なんだっけ」
 
と、ふったら
 
 
「・・・・じょん・れのん・・・」
 
死にそうな声でちゃんと答えてくれました。笑
 
 
 
面白い話。
友達がバイト先で
ダンボールぶちまけた話を聞いて
ドリフだとか言って馬鹿にして笑っていましたが
 
きょう、バイト先で等倍コピーをしていたら
一枚ずつなんかでかくなって出てきました
 
最初、浅はかにも「あ、ちゃんとできてるじゃん♪」って思ったんだけど
元版と合わせてみると大きさがぜんぜん違うの。
なかなかあのコピー機手強いね。
しばらくアイツとの戦いには注意が必要だ!
 
 
 
面白い話。
今朝調子が悪くて、ノロウィルスかと思って
携帯で検索したりしてたんですよ。
 
そしたらブログ記事とかたくさん出てきて
すんごい面白いのがあった。
 
「メンズノンノに
 『ウィルスもちの男はモテる』
 って書いてあるらしいけどほんとかなぁ」
 
嘘 だ !
ぜったい嘘だ!!爆笑
んなことあるわけねぇだろう。
 
まずさ、ウィルスもちがモテるのも嘘だし
メンズノンノに書いてあるかどうかさえ、嘘臭い!!
 
全国の男性の皆さん、ウィルスもちがモテるなんてありえないですよ。
ていうか、
ウィルスをもったら突然モテるなんてことがありえないんだね。
ウィルス持っててモテる人は、
もっと別にモテるポイントがあるだけだよ。
 
 
きのうきょうと忙しい峠が過ぎました。
きょうはゆっくりしたいとおもいまーす♪

2006.12.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



物言わせて、マニュアルにのっとる宝石で愛を?茶番でしょう。

きょう、サークルには(あたしが経験した中で)史上最多4人が集まりました。
全体の4分の3が女子という学校で
なぜ美術部で毎週通うのはあたし以外みんな男なんだろう。
そしてなんで二年しかこないんだ。
 
男子とは体感温度が違うので、
あたしが寒いといいはじめたら活動終了という暗黙の了解ができ始めています。
お姫様か。
ていうかみんなやさしい。
 
美術部の人はタイプはみんなちがうんだけど
みんな古着がすきなのねー。
ユーズドであるというより、そのレトロさがすき、みたいな。
そしてみんなで着まわしたりいじったりするのも大好き。
  
 
ところで、わたしたちはある助手の先生にあだ名をつけています。
すごくやさしくて、
色が白くて、アクセサリーがとってもかわいい
 
その名も
 
「天使さん」
 
 
わかりますか、この、じゃっかんの尊敬具合。
天使でも天使ちゃんでもなく「天使さん」。
さんを付けることにより、やさしい上にちょっと偉いみたいな
われわれ下々のものとはちょっと違いますよ的な。
 
 
天使さんの話題で盛り上がったり
みんなで黒板にラクガキしまくってみたり
たのしい時間がすごせました。
 
 
あ。
そうだ。
ねえねえ
 
仏検5級とりました!!

2006.12.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



非共通項というものは、お互い共通していないという点で共通している、というパラドックス。

どどどどーする!
水曜日までに百枚書かなきゃいけないものを
まだ4とかなんですけど!
うんまぁー、自分で課してるタスクなんで体調とかと相談できるけどね。
 
ちょっとね、きょうまでやる気なかった!!
でもやる気出てきた!!ちょっと遅い!でもがんばるぞ!
 
 
髪形を変えたい。
伸ばしたい!
でも今すぐ何とかする方法は、切るしかない。笑
どうしようかなー。
ちょっとあれですか、技巧を凝らそうか。
 
ギコウヲコラソウカ。
 
ぎこうを こらす。
 
ねぇ、この言葉どう?ぎこうをこらす。技巧を凝らす。
 
 
中学の校則に「髪に技巧を凝らさない」っていうのがあって
まぁ、つまり染めたりやなんかしてんじゃねえぞってことなんですけど
不真面目九重親子は、
もうその表現がおっかしくておかしくて
未だにその表現を使っています。(真顔
 
 
わたしたち親子は笑いが止まらなくなることが多くて
技巧を凝らすなんかもそのツボワードのうちのひとつなんですけど
一番やばいのは
デリバリーをたのむとき。
 
神妙にしなきゃいけない気がして
おしとやかにしゃべってるうちに、なんかもーね、おかしくなってきちゃって
近くだからデリバリー頼めるのに
うっかり住所を東京都から言い始めたりすると
自分でふき出しちゃったりするわけですよ。
 
「東京と…ぶっふふふふふふ」
 
店員さんもだんだん面白くなってきて
 
「じゃ、住所確認しますうぅ…(←語尾が笑ってる」
 
なんて、
楽しいひと時が過ごせますよ(すすめないで
 
 
イヤーフックがほしい。。。
シンプルでいっつもつけてられるような、イヤーフック。
耳にごろっとひっかけるやつ。
 
それとも、手作り収めに自分で作るかな。

2006.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



あたしがこうなったのは、脳内の再入力をしすぎているためである。

はいはいはーい、重大発表!!
プレゼントお知らせでーす。
 
みなさんに日ごろの感謝をこめまして、
23日~25日までの三日間連続で
壁紙のプレゼントがあります!!
ィェーイ
 
ブログパーツにしようと思ったんだけど
時間が無くてできなかった、ごめんなさいっ;;
 
 
たくさんの皆さんに投票いただき
ありがとうございましたっ。開票の続きをします。
 
クリスマス系テンプレートがほしい。
 「大ファンです!」
 うわぁん、うれしいっv
 舞い上がっちゃいますよ、もー。
 クリスマステンプレートは、今エントリーしても
 公開が26日とかそういう目も当てられない事態が起こりそうなので
 新年テンプレートを狙って製作ではどーでしょうかっ;
 ぅぅ、申し訳ない。
 

毎回テンプレをチェックしてくださる方や
ファンですっと言ってくださる方の声を聞くたび元気になれます。
ありがとうございますっ。
 
あたらしい質問を設置しました。
このブログにいらっしゃる頻度についての質問です。
どのくらいなのかなーと知りたいだけなんですが、
ぜひっご協力ください^^v

2006.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



価値が伝わる相手は、例えそりが合わなくとも大切にしておくべきだと思った。

おもしろいはなし。
ごめんなさい、面白い話はひさびさになっちゃったね。
 
 
先輩が携帯を新しくしたんですけど
デザインだけで選んだために機能が微妙なんですよ。
 
一番いらないのが
 
海外対応
 
行きもしないのに海外に対応する先輩の携帯。
海外にもかけられるし(相手が居ないと思うけど)
海外からもうけられる(相手が/以下同文)
 
 
でね、極めつけは
 
常に全世界の電波をキャッチしてるから
電池がふつうの携帯の三分の一ぐらいしか持たないらしいよ。笑

 
常に全世界の電波をキャッチしつつ
彼は学校と家とバイト先をチャリで往復する毎日のようです。
 
 
(あ、タイトルは先輩とは無関係ね

2006.12.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



可能が増えることで義務も増えていくその責任を、もう説明しきれない。

ダイアナ妃の死亡事故捜査報告書公開のニュースが
そこまでおおきく出ていないことにびっくりです。
 
そんなに関心がないのかな。
どこのチャンネルをつけてもダイアナダイアナダイアナだと思ってた。
というわけでちょっと元気ないのです。
 
結局自己だったぽい上
「ほんとかよー」とぶうぶう言う声もあるという
白黒はっきりしない結果ではあるんですけど。
 
 
昔はそれでよかったと思うんだけど
今はテレビとかパソコンとかで
画像はおろか映像の共有もできるようになってしまったわけで
無関心でいるわけにはいかないわけです。
 
事故が起きた当初は「みんなショックです」みたいな空気だったのに。
http://www.excite.co.jp/News/world/20061210182736/JijiAfp_AFP010025.html
 
アドレスをはっておきます。
是非読んでくださいね。
 
このぶんだとケネディ暗殺の証拠提示もそんなに大きく出ないのかな。

2006.12.15 | | コメント(46) | トラックバック(1) | 日記



ある民放のVTR製作側は情報をうまく操るのに、キャスターがプロではないため力量の差が見えます。

クリスマスとか、誕生日とか
そういう記念日に限ってすぐ手ぶらになるんですけど
そういうことないですか?
 
あー、クリスマスだ、何しよう
とか思ってひとりでちょっと散歩みたいな。
これをさ、毎年未然に防ぎ忘れるんですけど
今年は防ぎたくても防げない気がするな。
 
やっぱあれか、去年やった
お菓子作りまくり食べ放題やるか。
去年4種類くらいつくって
むっしゃらむっしゃらしていた覚えがあります。
 
 
友達に彼氏ができて、クリスマスはばっちり遊ぶ約束をしたようです。
うんうん、よかった。

2006.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



強さが無ければ、ひとりでは歩けない。強くなるしかない。

年の瀬話 パート2
 
反響がほぼゼロなので、静かに申し訳なさげにやります年の瀬話。寂
 
 
トランペット初めて、もう三ヶ月?
そんなになる??みたいなかんじです。
もっと驚きなのが、イタリア語が半年だってことだよね。
あー、もうそんなやってるかぁ、みたいな。
 
半年って、だってそれをあと一回くりかえしたら一年でしょ?
でも、あるときぐーんとできるようになったみたいなのはなかったなー。
 
ていうかさ、イタリア語もトランペットも
なんでやりはじめたのか覚えてないんですよ。笑
ほんっとねー、昔のことって覚えてない。
なんでイタリア語なんだろうね。
トランペットにいたっては、6月くらいまで何の興味も無かったじゃん。(じゃん、て
きっかけなんてそんなもんですよ。
 
 
でももっとほかに習いたいことたくさんあるんですよ。
なまじしゃべって実現できないとかっこわるいから言わないけどさ。
 
2007年も習い事は充実(しすぎ)の予定です。
 
 
もともとはさ、この年の瀬話しつつ、
一年を振り返るみたいな大筋があったんだけど
いやー、覚えてねぇ覚えてねぇ。
だってさ、夏なにしてたか思い出せないもん。
 
イタリア語通いはじめたことくらいしか。たかだか週1のことだからそれ以外の日は何してたか。。
ほんとなにやってたんだろう。
バイトはそんときもうやめてるしさ。
たいして何もしなかったのかなー。(そんなはずは
 
あっ、テンプレ配りだしたのって夏?
そーだよね、残暑でござんしょとかいってたもんな。
あっ、サークルはいったの夏かも。。。
 
 
秋はね、忙しかったことは覚えてんの。
スケジュール帳がびっしりだった。うん。
学園祭とかあったなー。そういえばコンクールすごい参加してたわ。
 
 
あたしさ、いっつもそうなんだけど
12月くらいになって一年を振り返ると
あのときのあれが楽しかったよねみたいな思い出が一切無いんだよ。
そのときどきで笑うこととかはあるんだけどさ
思い出みたいに形成されることがほとんど無いんだよね。
 
写真も一切とらない。
プリクラなんてのもないねー。
学園祭も一枚もとらなかったし、高校はいってからほとんどとってないんじゃないかな。
残すより、その場を味わいたいもんねぇ。
味わうほどの出来事もなかったんだけどね。
 
 
…なんだよ、なんか暗くなってきちゃったじゃんっ;
そうじゃなくてさ、その場その場で楽しければ
あとあとのこってなくたっていいのかなぁと思ってるっていうだけの話ですよ。
 
 
あ、
今年ディズニー関係のなにがしに一度もいってない気がする。

2006.12.11 | | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記



なにを学ぶかなどは二の次で、この目を通すとどんなことが見えてくるのか試しにいきたいだけです。

…いま、じぶんでじぶんの苗字を書いて
 
「あっ!これあたしのことかっ」
 
って思ってました。
もうそんなもんですよ。
 
 
きのう、りんご3つ貰って
そのあとお酒(中ボトルくらいな)もらって
都内をうろうろしてました。
重かった。。もーね、あれは、修行だよ。
 
電車に乗ってたとき
じぶんのかばんから甘いくだものの香りがしてた。笑
 
 
さて、これからまた研修です。
 
 
なぜ急に昨日訪問者数が増えたんだろう。
すっごいうれしい。ありがとうございます(≧▽≦)

2006.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



ある一定のラインを超えて過密になると、すごい暇になる現象が起きる。

好き勝手しゃべります。
ここのえさん年の瀬ばなし①
 
※あくまであたし個人の感想です
 
 
ここのえさんの手帳術。じゃじゃーん。(たいしたことないですょ
新年といえば新しい手帳ですけど
 
時間を有効に使いまくって、超人になろう
みたいな手帳あるじゃないですか。
手帳完全活用みたいな。
 
ああいうの全体を通して思うのは
色が無さ過ぎる。
どんなに多くても黒を含め4色。
 
時間軸ごとに細かく書き込めるスペースとかに予定を書いていって
自分のために使える時間を再発見
(↑想像力のあるひとほど普通のスケジュール帳でもちゃんと考えられるから、この新しい発見がいまいち無い。
 「ああうん、そうそうこんなもん」みたいな確認になると思う)
するのもいいんですけど、
 
色別にしたりするとニュアンスまで伝わってきて
論理に感情が混ざる日本人にはすごーくいいと思いますよ。
 
 
わたしは今12色つかってます。
二色の色鉛筆が一本になっているものを6本。計12色。
 
超人手帳も色分けするとさらにいいと思いますよ。たぶん。
病院は、紫とかさ。
カウンセリングは緑。
イタリア語は黄緑。
etc....
 
そうするとー、静かとかマイナスイメージなものを寒色
みんなで遊ぶとか気合入れるものとかは暖色
みたいになっていって
最終的に、一日の枠のなかできょうはどういうスタンスの出来事が多いのかがわかるんですよ。
 
赤が多かったら、きょうはがんばろうとかさ。
青が多かったら、冷静に考えようとかさ。心構え程度なんですが。
 
 
黒だけだと想像しづらいんですよねぇ。
あと空いている時間に焦点が合うんですよ。黒と白だからおのずと。
でもとりあえず力を出しておくべきなのは
空いていない時間のほうですからね。
 
 
超人手帳は、すごいよね。ほんと。
30分ごとぐらいに区切りがあったりしてさ
あたしのは普通の月間カレンダーのみです。
一日の枠がすごいおっきいの。4cm四方くらいなの。笑(でかすぎるよね
 
そこに予定を時間ごっちゃごちゃにしこたま書くんですよ。
多すぎたら別の紙に書き直したりはするけど
でもそんなに困ったことは無いかも。
 
いちど一日の流れを頭の中にイメージすると問題ないですよ。
おためしあれ。
 
 
ぜんぜん年の瀬ばなしじゃねぇ。
年の瀬だし、
みんなでわいわい盛り上がるブログとか実現したいんですけど
もしよかったらお話聞かせてくださいな。
わたし超人手帳持ってるよ、とか。

2006.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



電子辞書にワンセグ!?いつから画面といえばテレビなんでしょうか。むかしは「画」面といえば絵画でしたよね。

年末企画について。
 
開票とコメントレスはもうすこし気持ちに余裕のあるときに
ゆっくりさせていただきたいとおもいます。
 
思った以上に票が割れまして
時期をずらして数点実現できるといいなぁとおもいます。
ちょっとずつプレゼントしていって
25日ににじり寄るかんじでお願いします。笑
 
たぶん、そのほうが楽しみが長く続きそう^^

 
 
 
雨だ…
そしてきょうにかぎって、
行くところが4箇所もあるっていう。。。
 
どんだけ面倒くさいんだ;
でも会えるの今年最後な人がたくさんいるから
いかないわけにはっ…
 
うぉぉー・・・・・(´□`)
 
 
年の瀬はそういうあたり、背に腹がかえられないというか。
すでにきょうの時点で別れの挨拶が「よいお年を」になったりするのよね。
 
師走ですよ、師走。
たぶんこれから一年ふりかえる系の話たくさんしそうです。

2006.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



そんなことより、あたしにはクロッキーがとはいえないんですよ。

 
ねーねー、あんずちゃんはクリスマスどうするの?
 
 
 
 
 
…あー、すごい忘れてた。
 
 
 
 
クリスマス感漂う品川のどまんなかで、
友達にそうきかれて、忘れていた自分であります。
 
そうなんだよね、大学生なんだよね。
居酒屋に行って、
よっぱらったおっさん達の背骨を書き写して喜んでる場合じゃないと思うんだ。
彼らを「スーパーモデルのみなさん」とかよんでる場合じゃないと思うんだ。
自分まで、つくね食ってほくほくしてる場合じゃないと思うんだ。
 
乙女じゃないか、あたしとて。
 
あたしもさぁ、気になる人と、行ってみたい素敵な場所へ
クリスマスに行ってクリスマスプレゼントあげたりしてもらったりして
「ありがとう大事にするね」とかいったりして
そのひとと会うときはさりげなく(実はバレバレ)つけたりして、
「それつけててくれてるんだ」とか言われた日にゃ
「そうなの、すごく気に入ってて。ほんとにありがとう」とか
いったりしたりしてそれ相応に疲れたりするような展開もいいなと思うわけです。

 
なーんて気になる人がいないんだけどね。(しゅーーりょーー
一切いないよ。
二次元にも三次元にもいない。
居るとしたら一次元です、点です。どんなだ!
 
 
 
 
芸術の新しいこといっぱい考えてて
歴史を重んじる繊細なひょろひょろなひといないかな~
 
あたしねぇ、つまようじとかゴボウとか万能ねぎみたいなシルエットの人がすきなんです(微妙
とにかくね、植物性。
 
ぼくノッポすぎてむしろ生きづらいぐらいがいい。
山手線のつり革とかが邪魔であってほしい。
そして慣れず懲りず邪魔そうにしてるようなひとがいいね。
 
そういう、おおきななりして繊細なひとがすきなんです。
 
↑12/6にもにたよーなことをしゃべってるが
 両方の条件を合わせるとぜったいいないかんじがしておもしろいぞっ

2006.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(2) | 日記



新テンプレート ご婦人街道

gofujin-kaidou-s.gif


ご婦人街道 公開になりました!!
 
FC2のみなさん、ご苦労様です。
早くもダウンロードしてくださった方、ありがとうございます!
 
http://indolente.blog61.fc2.com/blog-entry-225.html
 
くわしくはこちら↑

2006.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Works



あっ。

こんな座右の銘はどうだろう
 
「意外に利くよ、付け焼刃」
 
 
 
…塾の生徒さんにはいえないね。

2006.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



今一番聞かれて困ることは「座右の銘は何ですか?」

ババババババイト先のちかくにミスドがある!!
 
なんていい職場なんだ!!
 
 
30枚クロッキーを描いて
ドローイングの先生に見せたところ
 
「僕が学生のときはねー、百枚やってたのね。」
  
ぬぬぬ、ぬぉぁぁぁーっ(`□´)ノ
やってやろうじゃないのさ。
無印のらくが帳が80枚つづりなのが悲しい。
100にするとたぶん、110円とかしちゃって売れなくなるんだろうな。
 
 
絵の具のパレットを洗ってて
ふと横を見ると、クラスの男の子が半そででした。
 
「さむくないの」って聞いたら
 
「わ、わかんなぃ」っていわれました。(←?
 
あったかかった部屋との温度差がすごくてなんだかわかんないらしい。
共学になってわかったのは
男の子ってやっぱ体感温度高いんだなーってことです。
 
 
さて、打ち合わせに初出勤してきます。

2006.12.06 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



クロッキーをしているとサラリーマンの肩甲骨が好きになります。

今年のジュノンスーパーボーイ、
わりと普通のボーイだと思うんだけど
 
なにせ、
「お前は目じゃなくて感覚がおかしい」
といわれたほど、かっこいいひとの基準がビミョーなここのえさんなので
やっぱり彼はスーパーボーイなのかなー。
 
 
気づけば、クリスマスがすぐそこにきてますね。
走ってるサンタのズボンに「師走」とかか書いてる場合じゃないと思います。
 
すきなひともつきあってるひともいない
というか、むしろ友達が少ないんで(変わってるってこういうことなんだよね…凹)
クリスマスをどうすごす、みたいなのが無いんですよね。毎年。
 
で、すいてるところに行きたくて
とか行き始めるわけですよ(どういうわけ)
もーね、高校1年くらいで寺いってたと思う。
 
 
けどさぁ、冷静に考えると
もしだれかと付き合ってたとして、クリスマスになんかこー、
お台場的な「クリスマス今年ももりあげちゃうぞ」的なところへは
どっちにしろ行かないだろうなぁ。こんでるもん。
 
でも寺にも行かないか。笑
 
彼氏が居ない人は彼氏が居る人を
うらやましいってすごく言うんだけど
あたしはー、うーん。そうでもないんですよね。
 
クリスマスだ!
 お台場も良いけど、歌舞伎座に海老蔵観にいこうぜ!!

ぐらいな人がいい。。。(いねぇ)
クリスマスプレゼントは、「東京ドドンパ娘」の廃盤レコードがいい。
初詣を欠かさず、それでもってかっこいいといいよね。
「もうお盆だね」とか「もう師走だね」とか言ってほしい。
 
 
かっこいいのにその趣味のせいでモテないとかが
一番良いよね。
 
…げげげげ現代人と付き合えるのか、あたしは;
 

2006.12.06 | | コメント(2) | トラックバック(3) | 日記



インディーズってレゲエの仲間だと思ってたことがあります。

村上隆さんの芸術起業論を読んで
なにやらわなわなしております、ここのえです。
 
 
そのはなしはあとでするとして、
きょう歌舞伎見に行ってきたんですよ。
歌舞伎座に、ひとりで。ふつーに。
 
一幕見席で通称将門を見てきました。
いやー、かなりおもしろかったです。
イヤホンガイドっていう生放送の解説をラジオみたいにきけるやつも借りたんですが
これがまたいまいちよくわかんなくて面白い。笑
 
将門は身振り手振りがすごくたくさんつくから
ずっとよくわかんない言葉を話しっぱなしなんてことはありませんでした。
 
もっと面白いのが金銭格差。
一幕見席は一番安いんですが、扱いがすごい。
開演15分前くらいにならないと中に入れません。
でももっと前から並ばないと座れなかったりします。
しかも、階段がこれでもかというほど
 
さらに、レストラン的な施設のあるほうへは
一切繋がっていないサディスティック感。
 
そしてロビーに割かれる人員削減のかおり。
 
「おいらも金さえあれば」的な、
成り上がり精神みたいなものに火がつきそうです。
 
でもほんとに一幕にしか用が無い人にはうってつけの席です。
あとすごいのが見やすい。ほんと見やすい。
あれだけ人がひしめいていても見やすい。歌舞伎座すごいです。
 
帰りに着物屋に寄ってみたり
狭い店内に動きの大きいおにーさんがわっさわっさ働いてる
ハンバーグ屋さんにいってみたり
(数奇屋バーグ。サービスがすごいです。)
しました♪
 
 
 
そして家でずっと芸術起業論読んでて今半分くらいなんですけど…
 
語りは続きをどうぞ。


続きを読む

2006.12.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



稼ぐことと大人であることは無関係なのでは。稼がない大人も居るし、稼ぐ子供も居る。

「遊び」
 
33.jpg

 
どこで笑ったらいいかわから無くてごめん。
じつは笑うところなんかひとつも無いんだ。

2006.12.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Works



振り返らず、前だけを見るのは輝かしくもなんとも無い。少なくともあたしは振り返らないのではない、振り返れないのだ。

だいすきなドローイングの教授に
クロッキーの課題を出してもらって週に30枚とか描くんですが
 
どれも絵面が骸骨なので公開しても面白くない。
 
しかも色鉛筆で描いてるから
色とりどりのメルヘン骸骨が延々と続くので
書くのは楽しくても見るのはちっともおもしろくない。笑
 
 
さて、それでは、投票と開票同時に行きます。
ていうかみなさん、
通りすがりのそこのあなたもよってらっしゃいみてらっしゃい
投票是非よろしくお願いしますーっ(しつこいよね
 
2007年年賀状デザインがほしい
「是非!!」とのことです。
やりたいねー、これはっ!
今度の干支はなに??ていうか干支になぞらえて描けるかなぁ。
リアルに実用的だね。

クリスマス系テンプレートがほしい
「あんずさんのプレート可愛くてシンプルで好きですv」
ありがとうございますっ。
デフォルメなんか一切しない、爺さんな感じのサンタをね、
描くのが得意なんですよ。(←どんな特技
でもその顔をバックに日常をつづるのは嫌だなって言うことに気がつきました。笑
これもやりたいなー。
 
 
どーするどーする。
もーね、みんなやりたいよ。(投票の意味が無いじゃん
二つの案を合わせて、ひとつのものにするとかできそう。
 
いま少しずつ考えてるのでもうすこしお待ちを★

2006.12.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記



師走の街道、あのひとどこへ行くのかしらん

九重作品の原点思想。
 
新テンプレ 「御婦人街道」について。
モダニズムのはなし。
 
わたし、ここのえあんずが考える日本モダニズムというのは
日本くささの抜けない不器用さを愛するというものです。
 
日本は鹿鳴館にはじまりたくさんの外国文化を取り入れ
大正昭和と一般的に「モダン」と称される時期を駆け抜けたわけですが
「なあにここはヨーロッパ?」などと勘違いできることは
ついぞなかったと思われます。
 
大通りから一本道を入れば
もうそこは江戸からの木造建築が立ち並んだり
やれモボだモガだと言っても、
彼ら彼女らのカバンの中身は、まだ日本の色が濃く残っていたことでしょう。
心に秘める色は、まるで粋な着物のように
表面よりも鮮やかな色をちらりとのぞかせていたことでしょう。
 
 
ここのえはそれこそが日本の愛らしいところだと考えています。
外国文化をそっくりそのまま取り入れたようで
心の中はやはり東洋、やはり日本。
スープもいいけどやっぱりおみそしる。
 
 
(しかし現代のファッションはどうでしょう。
 表面の広い面積に鮮やかでかわいい色をおき、
 皮膚に近づくにつれ表面の色を引き立てるような地味な色が多く、
 かつての色彩感覚とはもうまるで逆転しています。)
 
 
今回の作品では
モダンスーツを着せつつも、
ビビットカラーをちらりとみせる小粋な色を使いました。
これがわたしの日本モダニズムの描き方です。
 
gofujin-kaidou-s.gif

近日公開!!
師走のイベントを、赤と緑以外の色で待ち構えたいあなたへ。
モダンカラーがすきなあなたへ。

2006.12.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Works



«  | ホーム |  »

プロフィール

九屋あんず

Author:九屋あんず
脚本、イラスト、文筆など。
1988/03/31生まれ。 
公式サイト
ここやあんずにInterview

写真撮影:栗原大輔さん
メイク:都築孝子さん

アクセスありがとうございます



現在の閲覧者数は:

Twitter @CoCoyaAnnzu

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索


